S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 18:55
みーちゃんももう幼稚園卒..
by 水戸のお父さん! at 21:50
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:DIARY-音楽( 72 )
なごり雪

伊勢正三がラジオに出てて、「なごり雪」が流れてきた土曜の夜。
みーちゃんが大好きな味噌ラーメンをすすりながら
伊勢正三バージョンのこの歌が流れてくると
そのシチュエーションはまさに
「北の国から」のあのシーンのような昭和感でいっぱい。。。


みーちゃんに「この歌はなごり雪っていうんだよ」と教えてあげると、
「おかーさんこの歌大好きなの?」と。
「この歌はねえ、名曲なんだよ~。」と言って歌詞を聴いていると、
なんだか巣立っていってしまう子どもに向けた曲にも聞こえてきて、、、
じんわり泣けた。


子どもが出来ると、
あの名曲もこんな風に違う意味に感じるようになるのねえ。


去年までは、かわいかった君なのに、
今春が来て君はきれいになって、
去年よりずっときれいになったと感じるなんてね。


どんな風にも聴ける、そんな曲がやはり名曲なんだなあ。
そんな曲を、私もかきたい。



[PR]
by marikoishikawa | 2017-05-29 21:21 | DIARY-音楽 | Comments(0)
ヴェンタインレコード~新年のごあいさつ

ヴェンタインレコード 新年のごあいさつ

年末には恒例の、
お世話になっているレーベルのヴェンタインレコードの忘年会に参加。
みなさん差し入れのいろんな種類のワインについ目移りしちゃって
飲みすぎたー(笑)
久しぶりに会えた人もいたし♪行って良かったー!

そして最高にゴキゲンに酔っぱらった帰り際に、
恒例の新年の抱負をひとこと。。。
3:15頃から映ってます~。
みーちゃんも登場!?なのですー! (なぜか肩書が。。。笑)


[PR]
by marikoishikawa | 2017-01-23 12:49 | DIARY-音楽 | Comments(0)
笹井享介が~小山政雄バンドで~エイトを叩いたー!@鶴見ラバーソウル♪
b0061384_13414763.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2016-06-20 13:45 | DIARY-音楽 | Comments(0)
宙さんのライブに"fun,fun,fun!!"surfers@表参道に行ってきた
以前、宙jamでお世話になった、宙さんのライブがあるという
"fun,fun,fun!!"surfersというイベントに、表参道に行ってきた。
駐輪場を調べたら、まさに会場のすぐ横にあるし(笑)
これならチャリで行けるでしょー!と、ちょっと遠いが頑張ってみることに。

表参道の交差点もママチャリで駆け抜けて会場に無事到着~。

まずみーちゃんの目にとまったのが、平均台?みたいなベルト。
バランスをとりつつ、渡ってみる。
これが気に入って5~6回やってたな(笑)

そしてなにやらプールみたいなところに、ボードを発見!
みーちゃん、興味深々~!
先にやっていたおにーさんの姿をずっと観察~。
どうやら、水面のボードの上で体幹ポーズをとったりする、ヨガらしい。
SUPヨガっていうそうな。
そしていよいよみーちゃんの番。
b0061384_22563273.jpg

ちゃんとポーズも決まってる(笑)
水の上でやるから
バランスが難しそうで、でも陸の上よりもかなり鍛えられそうな感じ!
そして楽しそう!

思いがけず、子どもも楽しめるアクティビティーもあって、
ライブまでの時間が助かった~~~。
あとはパイナップルや炭火焼きのもも串を食べさせつつ、、、
b0061384_22563839.jpg

そして宙さんライブ!
いしださなぎちゃんがサポートでカホン。
2人の息があってたな~♪
b0061384_22564256.jpg

雰囲気バツグンな中でいい音楽♪
あー、ビール飲みたかったー(泣)
そしてもっともっと聴いていたかった感じ。

こうしてなんとかライブ鑑賞達成!
昼間のフリーライブは子連れ参加にとっては本当にありがたい機会。

とってもいい写真を撮っていただいたので、
たまにはみーちゃん顔出しで♪♪♪
服の青・黄・白のコントラストが鮮やかでいい感じ♪
b0061384_22564668.jpg

Special Thanks! photo by Mituhiro Shoji

これからが夏に向けていい季節♪
今年もアクティブに走り回るぞー!


[PR]
by marikoishikawa | 2016-05-29 21:34 | DIARY-音楽 | Comments(0)
ブルースハープに挑戦!
b0061384_16571555.jpg

夏休みの間、やはりまったく音楽モードになれなかったので
その分をとりかえすべく、新学期始まってからはひたすら練習練習。

今度のライブではブルースハープに挑戦してみようと思って
リハでは、すってー、はいてー、の繰り返し。
(なんかそんな35時間が昔あったなあ・・・笑)

過去に一度挑戦したものの挫折したことがあったので
すっかりあきらめていたのだけど
最近になって女性ミュージシャンで
美しくブルースハープを吹いている方のライブを拝見し、
刺激されて再挑戦!
さて、美しく吹けるかはどうかだけど
ギター弾きながら吹くことはなんとかスムーズに出来るようになってきたので
来週のライブでは頑張るぞー!

ハープ、楽しくなってきたー♪


★石川真理子ライブ♪ 新宿Soul Kitchen★
https://www.facebook.com/events/798365046927938/
[PR]
by marikoishikawa | 2015-09-25 17:02 | DIARY-音楽 | Comments(0)
町アコ開催!
b0061384_22541976.jpg
以前参加していたノードラッグイベント「渋アコ」の発展系として、
町田ターミナルプラザにあるイベント広場・
ミュージックパークにて行われている「町アコ」。
渋アコが終了してから始まりなんと6年目!
5年間続けた渋アコをついに上回ってしまいました。
b0061384_2256458.jpg

町田は子連れには遠く、
渋アコ終了の翌年に誕生したみーちゃんを連れては
なかなか顔を出せず。。。
しかし今年こそは!と、意を決して電車旅♪
大人しく電車に乗れるようになってきたみーちゃんと共に、なんとか会場へ。
b0061384_22543581.jpg

ステージ裏手には子どもが遊べる汽車もあるプレースペースがあり
みーちゃんを遊ばせつつ観覧♪
途中、みーちゃんに「おかーさーん!」と呼び出しをくらいながら、
すぐ近くにあるカフェのテイクアウト出来るクレープを観覧席にて食べさせながら、
それでもなんとか最後まで見届けることが出来、
みーちゃんも遊びに夢中ながらもステージは気になるようで
しっかりおやつを食べながらも耳を傾けていたような。

みーちゃんとは生後8か月の時に「恵比アコ」というのが開催されて
その時に抱っこひもで抱えて恵比寿まで見に行ったんだよなあ。
渋アコでお世話になった方にもそれ以来でお会い出来、
成長したみーちゃんをお披露目できて感無量。。。
b0061384_22545580.jpg

代表の神川圭司さんや出演の小林哲也くん、
そして運営委員の石井ちゃんの頑張ってる姿と共に彼らのステージを見ていると
渋アコの光景がオーバーラップしてきてこみあげるものがあって
と同時に手伝えなくて申し訳ない自分がずっといて
でもこれからなにか出来ることはきっとあるんじゃないかと、
見届けることだけしか出来ない時だけど
どこか心に思いながら過ごしていくことが草の根運動なんだと言われた言葉を思い出しつつ
今は子育てを頑張ってしていくことをしっかりやらねばと。
b0061384_22551554.jpg

ステージに響く音楽と共に子ども達の歓声を聞きつつ、
やはり次の世代のためにも負の遺産は残してはならない、
そのためにもあらためてノードラッグの精神は受け継いでいきたいなと
感じた一日。
b0061384_22554493.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2015-07-02 23:04 | DIARY-音楽 | Comments(0)
稲城のミュージックバー、グリーンワールドカフェに行ってきた
b0061384_21285651.jpg
稲城のミュージックバー、Green World Cafe
稲城が地元で在住の友人とランチに行ってきた。

この友人の家には以前から遊びにいったりしてたので
なじみのあった稲城に、
音楽つながりのあった花枝聖くんがカフェを開いた!と知ってから
ずっとずっと行きたいと思ってたので
実に数年越しの念願叶ってのこれまた入店っ!
b0061384_21283922.jpg

稲城産満載のプレート♪
b0061384_21291914.jpg
サイフォンコーヒー♪ほんとに美味しかったあ~!
そして素敵な葡萄柄の器。
稲城といえば梨のほかにもぶどうも特産品♪

花枝くんとは先日行ったいなぎ森フェスでは
久々にお話できたけど主催者だけにお忙しそうで
その時は挨拶程度だったので
この日はずいぶんゆっくりとお話できたなあ。

稲城の友人とは地元話で盛り上がってたし。
その友人もお店の存在は知っていたけど入るのは初めて。
特に店にあった「稲城かるた」に、こんなのあるの知らなかったー!と感動!
b0061384_21293318.jpg

「稲城かるた」を手に記念撮影♪

今度はライブのある日にぜひとも来たいところ。
今、自分のまわりで稲城がアツい!
[PR]
by marikoishikawa | 2015-06-21 21:31 | DIARY-音楽 | Comments(0)
宙solaさんのライブを聴きに都立大学PARADEに行ってきた
b0061384_16262585.jpg
宙JAMでおなじみ宙solaさんのライブを聴きに都立大学PARADEへ。
このハコ、超ご近所で、
都立大学駅からの坂を通るたびに気になっていたお店。
ずっとずうーっと入ってみたいと思っていたので
実に何年越しかの念願叶っての入店っ!

すでに宙JAMでおなじみの面々も来ていたので
気後れせずにすぐ場にもなじむことができ、
おしゃれないい雰囲気の中、例によって赤ワイン♪

サーフミュージックがテーマな夜らしく
夏先取りなサウンドと選曲で、音楽とお酒が進むにつれて
だんだんと海に行きたくなってくる。
宙solaさんの「花火」は
宙JAMで聴いたのとはまた違うアレンジで良かったなあ♪

実はこの店「雨ふらしカルテット」のピアノの方のお店だそうで
ラストには一緒にセッション♪
ワインレッド系のアップライトピアノが
実家で幼い頃弾いていたピアノと似ていたなあ。

雨ふらしカルテットも知ってる名のバンドだったので
嬉しくて話しかけたらなんと、
幼少の頃よりの地元の方で地域の祭りのおみこしも担いでいるし
みーちゃんと同じ幼稚園の子達にもピアノを教えているそうで!
世の中狭いなあ~!

サーフミュージックってお酒がすすむのね。
夏はもうすぐ♪
[PR]
by marikoishikawa | 2015-06-19 16:27 | DIARY-音楽 | Comments(0)
池袋フォーク&カントリーフェスティバル2015に行ってきた
今年も、もりきこが出演する池袋フォーク&カントリーフェスティバルへ。

思えば一年前のこのイベントから
母娘二人での子連れ電車遠出チャレンジを始めたんだなあ。
今年は原宿までチャリで行って、
山手線というパターンにしてみたけどコレが正解!
ただ原宿駅の人間渋滞さえのぞけば・・・。
b0061384_1024231.jpg

雨だった昨年とうってかわって晴天の今年。
後光が差すもりきこステージ。

「そらからみてる」という曲で対バンの森本千鶴さんも交えての
3声でのハーモニーにチャレンジしているのが良かったな。
3声にするとぐっとカントリー感が出たりするんだな。
b0061384_10241852.jpg

そしてもりきこと演歌の大御所・冠二郎さんの両A面のCD
「所沢よいとこ節・湖底のふるさと」をついに購入してみた~!
演歌好きの母親にあげてみようかと。

いや~、会場は暑かった!
会場着くなり天然氷のかき氷をかきこみ、
お腹すいたを連発し、とりつくねとからあげをほおばるみーちゃん。
そんなわけであいかわらず慌しかったけど、
前後のステージも見られたし、いい刺激になったな♪
[PR]
by marikoishikawa | 2015-06-03 10:27 | DIARY-音楽 | Comments(2)
村田食堂のワンマンライブを聴きにお茶の水Woodstock cafeに行って来た
b0061384_17464364.jpg
長らくサポートしていただいてるバンジョーのやまさんが参加しているユニット
村田食堂」さんのワンマンライブを聴きに。
場所はお茶の水Woodstock cafe

ウッドベースとフルアコギターとバンジョーの編成で
古き良き戦前の楽曲や昭和歌謡などがメイン。
ボーカルも楽器も、すべてが渋くてあたたかみのある音。
「ダニーボーイ」は個人的に最近練習してた曲だったので
聴けて嬉しかったな♪
男の人の声で、というのもまた良くて。
やっとやっとタイミングが合って念願叶って見ることが出来たけど
ほんと良かったー♪
b0061384_17472594.jpg

お茶の水Woodstock cafe(ウッドストックカフェ)も初めて行ったけど
ほぼ神保町といった場所柄もあり、
店内は書籍とCDとレンガに囲まれていて
雰囲気がこれまた良かった!
b0061384_17503234.jpg

ステージ側の壁の真ん中の写真は
ジャクソン・ブラウンの「レイト・フォー・ザ・スカイ」ね。
ボブ・ディランの本もいっぱい!
b0061384_1748879.jpg

そしてびっくりしたのが「ライブハウス文化論」が置いてあったこと!
わたくし石川真理子のインタビューが載っている本。
心地良い酔いもあり嬉しくてつい店長さんはじめ周りの人に
そのページを開いてふれまわる(笑)

ライブハウス文化論 (青弓社ライブラリー 53)

宮入 恭平 / 青弓社


さすがお茶の水・神保町のロックカフェ!
赤ワインがすすむ夜だったなあ。
[PR]
by marikoishikawa | 2015-06-01 17:53 | DIARY-音楽 | Comments(0)