S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 18:55
みーちゃんももう幼稚園卒..
by 水戸のお父さん! at 21:50
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
ブログパーツ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:DIARY-妊娠・育児( 237 )
あひるサンバ
みーちゃんの幼稚園は二学期ラストの日がクリスマス会。
しかしこのクリスマス会のお遊戯に
こんなに熱く毎日を過ごすことになろうとは想像以上で
親もハラハラ。

まず体調管理が大変。
園ではインフルエンザはもとより
なぜか夏のイメージの手足口病までが流行したりして
本番休むことになってしまわないかとヒヤヒヤ。

それでなくても二学期は
運動会もあり遠足もあったうえでの連日のお遊戯の練習なので
年少さんにとっては疲れがたまっている上にかなりハード。
練習もこんなにガチにやるのね~とかなりびっくり。

でもお遊戯は好きなみーちゃんなので
疲れでグズグズになりながらも毎日の練習をこなし
本番前の舞台通し練習なんかも(いわゆるゲネプロ???)
なんとか乗り越え迎えた当日。

演目は、あひるサンバ♪
b0061384_17322234.jpg

あひるの気ぐるみを着てのかわゆさといったら、
年少さん限定だなあ~(笑)

ダンスは元気いっぱいに出来ていて
ちゃんと曲のリズムと合わせて踊れていたし
(10月の運動会のお遊戯では振り付けは出来ていたものの
真剣になりすぎて1拍ほど走り気味で踊っていた・・・)
振り付けで中央に移動した後も左脇の立ち位置にちゃんと戻れていたりして
その成長におおー!っと感動。
最後のあひるのクワっ!っという決め顔決めポーズも完璧で(笑)
いろんな想いが報われた4分間の舞台だったなあ。

ほかの演目を見ていても
子どもの曲ってロックあり、サンバあり、チャールストンあり、と
いろんなアレンジがあって聞いてて見てて楽しかった半日。
親としても二学期を乗り切った想いで感無量な最終日。

すでに冬休み突入~!
お休みは短いけれど充電して、また三学期頑張らねば~!
[PR]
by marikoishikawa | 2014-12-26 17:34 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)
羽根木公園でのビオキッズ2014に行ってきた
子育てフェスの「ビオキッズ2014」へ。
b0061384_20585426.jpg

日曜日は朝から雨降りだったためあきらめかけていたところ
それでも開催中とのことなので雨がやんだ瞬間にチャリで出動。
b0061384_20592345.jpg

着いてみたら迷路を発見したみーちゃん。
会場から聞こえてくるライブステージのほうに早く行きたかったけど
迷路が楽しくてハマってしまったみーちゃんに声が届くはずもなく・・・

やっと一段落していよいよ会場へ。
昨年からスタートして第二回目とは思えないほどの盛況ぶり。

会場の入り口付近には「プレーリヤカー」のコーナーが。
リヤカーにおもちゃや砂場セットやダンボールなどを積んで
公園に運んできてくれるという外遊び支援コーナー。
みーちゃんダンボールで出来たお部屋でおままごとに夢中~。
こういうのもやっぱりハマる。
b0061384_20594468.jpg

そろそろ昼食。
マイ食器やゴミ袋を持参して参加してね!と書いてあったので
持ってきたスープマグに会場で販売していた豚汁を入れてもらって食べたんだけど、
これがずうーっとあったかくて美味しかった~!
かなり寒い一日だったので冷えた身体にしみーる美味さ。
スープマグを外でちゃんと使ってみたのはなにげに初めてだったので
これはいける!とおかーさんもこれからハマりそう♪
よほど美味しかったのかほとんどみーちゃんが食べてしまったくらい。
b0061384_210153.jpg

そしてスノーピークのテントとテーブルセットを体験できたのも
なにげに嬉しかったあ♪
やっぱり居心地満点♪アウトドア素敵♪
b0061384_2103152.jpg

お絵かきコーナー。
絵の具でダンボールに絵を描ける!
お絵かき大好きみーちゃん、大きなキャンバスに豪快に筆を走らせる!
こういうの、いいなあ!
来年は汚れても良い上から着られるスモックも一緒に持ってこようっと。
b0061384_211259.jpg

そして子どもチンドン屋の行列に加わる。
こういうこともあろうかと、先日楽市楽座で作ったシェーカーを持ってきていた。
b0061384_2112574.jpg

みーちゃんいつの間にか先頭(笑)
b0061384_211501.jpg

白いクラリネット、いいなあ♪懐かしい音色で癒された~♪
b0061384_2122232.jpg

最後のステージコーナーにもやっぱり堂々と参加するみーちゃん。
ライブ楽しかったあ♪と言っていた。
b0061384_2125173.jpg

手作りワークショップも体験。
b0061384_2131284.jpg

あたたか味のあるひつじときのこの飾り作成。
クリスマスに使えそう♪
b0061384_2134163.jpg

最後はプレーパークで遊んでみた。
ここは日本で一番初めの常設のプレーパークだそうで、
ケガしても自己責任ですよ、という
木の板だけでつくったようなワイルドな滑り台や基地みたいなところがずらり。
みーちゃんも果敢に挑戦。
もう少しお姉ちゃんにならないと無理めなところもあったけど
活発みーちゃんはやっぱりハマったみたい。
世田谷公園にもあるので、今度そちらにも行ってみよっと。

あいにくのお天気だったけどなんとか雨も降らずにもってくれて
肌寒い一日の外遊び、楽しかったー♪
[PR]
by marikoishikawa | 2014-11-13 21:05 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)
秋の遠足でレゴランド行ってきた
幼稚園の秋の遠足。
b0061384_21332810.jpg

春は近所の駒沢公園だったけど、秋はなんとレゴランド
なんて都会な~!とオドロキ!

首都高からお台場へ。
座席の高い観光バスからの眺めはとてもいい感じ♪

東京タワーに
b0061384_2134668.jpg

レインボーブリンッジに
b0061384_21355747.jpg

スカイツリー!
b0061384_2134594.jpg


レゴランドに入るとジオラマコーナー。
b0061384_21402764.jpg

b0061384_21364210.jpg

さっき見てきた建物がレゴで再現されていて感動~!
b0061384_2140168.jpg
b0061384_2137215.jpg

時間が来るとライトアップもされてさらに感動~!
思わず「東京タワーの~光る~空の下~」と心の中で歌ってみる。
b0061384_21372150.jpg

展望台にはちゃんと人もいる。
b0061384_21374124.jpg
国技館ではちゃんと相撲とってる。

b0061384_2138029.jpg
しかし園児たちは終始ジャングルジムで遊びまわる!

きりがないので、しばらくしてなんとか誘い出して4Dシネマに行ってみる。
お約束のメガネをかけて飛び出す映像にワクワク♪
しかも水まで降ってくるからビックリ!

b0061384_21381798.jpg
女子向けレゴコーナーでは、
ステージにて「アナと雪の女王」を
クラスのなぜか男子とデュエットでカラオケ熱唱(笑)
みーちゃん、後半ノッてきて、振り付けつきでありのままの姿をさらけ出す。。。

お弁当はみーちゃんのリクエストで
春の遠足の時と同じマリコパンによるサンドイッチ♪
チキンもね♪と言われ、タンドリーチキンも。しかしよく覚えてるなあ~。
b0061384_21461017.jpg


分かりづらいがタコさんウィンナーにしてみた。
みーちゃんサンドイッチをばくばく食べる!
作った甲斐があったなあ~♪

終わりの時間になる頃には
みんなおつかれモードで泣き出したりケンカが始まったり。。。
まあ大人だって飲み会でぐだぐだになると
泣きだしたりケンカ始まったりするもんなあ~。
君たちの気持ちはよおく分かる(笑)

帰りのバスではさすがにうとうとみーちゃん。
楽しかったみたいでなにより♪
[PR]
by marikoishikawa | 2014-11-11 21:44 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)
4歳・年少さん・初運動会!
b0061384_15475648.jpg
みーちゃん、人生初の運動会開催!

二学期に入ってからは幼稚園ではずうーっと練習していたようで、
家でもチラホラとその成果を見せてくれていたみーちゃん。
でもその全体像は見えてこず謎だったので、ずっと楽しみにしていた運動会♪

特に一週間前からは予行練習をがっつりしていたので
年少さんとしては、はしゃいでいる分疲れもたまっていたようで
みーちゃん、なんと本番四日前にして激しい咳に見舞われる事態に。。。

少し前から鼻水は出てたけど、
こうして治っていくのかなあ~と思っていた矢先の容態急変だったので
これはヤバいとすぐに病院に行って薬生活に突入。
しかも気管支炎とのこと。初めて言われたので焦る。。。

これまでのパターンだと熱も一気に出てきてしまったりするので、
そうなるとあんなに張り切っている運動会を
お休みしなければならないなんて状況は、あまりにむごすぎる~。
親としては本番を乗り切るべくサポートするしかない。

知恵がついてきた分、かなり嫌がるようになってしまった
水薬と抗生物質の粉薬(これが結構苦い。。。)を飲ませるのが
ストレスにもなりそうだけど

本番を控える状況としては背に腹はかえられず。

と心配していたら、なんと水薬をいっきに飲んでくれたー!
だいぶお話も理解できるようになってきたので
「お薬ちゃんと飲んで風邪治さないと、運動会お休みになっちゃうよ~」
と説得したら、頑張って飲んでくれた(涙)!成長したんだなあ~。

それからは毎日毎回自分から「お薬飲むー!」と言って
進んで飲んでくれたおかげで
咳もおさまってきて熱も出なかったので、
無事に運動会当日を迎えることが出来てほんとにほんとにほっとした~。
b0061384_15482337.jpg

当日の朝、5時起きのみーちゃんに苦笑~。
やっぱりはりきってるのかな?
でも朝からこのテンションだと、本番にグズグズになる心配が。。。
と思っていたら予想的中で、
開会の前に、少々落ち着き無いものの整列していたので
応援席に戻ったら、
遠目に号泣しているみーちゃんが。。。(汗)

いつもはそんなに甘えることないんだけど
ごくたまーに不安になって号泣することがあったりするので
今回もそのパターン。
急いで、幼稚園の園庭でせまーい大混雑の中を戻って、
開会までそばで見守り励ますことに~。
大丈夫かいな、とおかーさんの方が不安に。。。

でも最初の演目、「はとぽっぽ体操」が始まると
可愛らしい振り付けで元気に踊り出したので一安心~。

そしてすぐ親子ゲームだったので、みーちゃんと一緒に園庭に。
楽しくみんなでおべんとう(の絵を)を作る、というゲームに参加。
b0061384_15484965.jpg

年中さんはバルーンを使ったおゆうぎを。
あと一年もたつと、こんなに高度な動きも出来るようになるのね~と感心。

ママ参加のフォークダンスは、
練習には出たもののあまりに難しかったので、自主的に棄権(笑)
コロブチカってこんなに難しかったっけ。。。(汗)

そしていよいよ、年少さんのかけっこ!
みーちゃんはどんな走りを見せてくれるのか期待大!

よーいドン!の瞬間は、みんなフライングしまくりでかわいい♪
みーちゃんはいっちょまえに、よーい!のポージングは完璧(笑)
b0061384_15492263.jpg

走り出したら外側をぐるーっとまわっていったので
ちゃんと走れてたけど残念ながら一等賞は逃してしまった~。
しかし年少さんのかけっこは距離があっという間ね(笑)

運動会は午後も続くけど、年少さんはお弁当を食べずに午前のみで解散。
お弁当作らなくて良かったから今年はラクだったわ~(爆)

入園して半年、
こうやって団体行動が出来るようになっている我が子をみると
その成長ぶりに目頭が熱くなってしまうなあ。
幼稚園の先生方には、ほんとに大感謝(涙)
社会生活ってほんと大事だなあ~。

全員がもらえる金メダル♪
ここまでほんとによくがんばったね~!
b0061384_1549478.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2014-10-13 15:53 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)
幼稚園にて盆踊り
幼稚園にて盆踊り開催。

踊りが不安だったので
2回あった練習にも暑い中しっかり参加。。。

当日は一年ぶりに浴衣を着せてみたら、
みーちゃん丈がつるつるてんっ!
バカボン状態(笑)
おかーさん、
みーちゃんへの着付けと自分の着付けで汗だく。。。
それでもなんとか形になって浴衣姿で親子で幼稚園へ。
b0061384_22242416.jpg

ちょうちんも飾られていていい雰囲気の中、
風も心地良く過ごしやすい夜に。
子どもたちも練習した盆踊りを披露!
なかなかちゃんと踊れてるー♪
おかーさんもきごちないながらもなんとか踊れて無事終了~。
b0061384_13554690.jpg

ラストには先生たちによる花火があり、子どもたち大盛り上がり!
夏のはじめの、いい思い出に♪
b0061384_22401219.jpg

そして今週で幼稚園一学期も終了!

4月5月は入園してからの病気にかかりまくりで
それでもそれぞれ1日ずつ休みだったけど
6月7月はお休みもゼロで体調も安定。
シール帳も皆勤のごほうびシールが光ってた~!

今日からいよいよ夏休みに突入~!
・・・長いわ(笑)
[PR]
by marikoishikawa | 2014-07-19 13:38 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)
幼稚園生活、母親参観♪そしてプールもスタート♪
b0061384_16203036.jpg

幼稚園生活も
スタートのバタバタと風邪っぴき生活から落ち着いてきたところで
初の母親参観日。
幼稚園児サイズのミニミニ教室にママ達も並ぶと
もういっぱいいっぱい。

縦横無尽、自由奔放な、みーちゃん。
しかし心配をよそに意外に先生の言うことをよく聞き
お利口にしてる姿を見ると
相当頑張ってるんだなあーとしみじみ感じる。
小さなハートで
社会生活それなりに気をつかって送っているみたい。

そのほかママだけのお食事会もあり、
なにかと母親参加の行事は続く。

プールも始まりママさんのプール当番もありで
気温が低かったり天候が悪いと順延につぐ順延になるので
毎日なにげに予定を入れずらかったり。

でもだいぶお弁当生活にも慣れてきて
家庭訪問で相談したらやっぱりお弁当の量が多いかも~とのことだったので
ひとまわり小さいサイズにして落ち着いた~。
b0061384_2249228.jpg

そんな中でもやっと最近は時間の使い方にも慣れてきたので
ぐるっとパスで美術館をめぐるのが楽しい♪
バイクがあってほんと良かったわ~~~。
[PR]
by marikoishikawa | 2014-07-01 21:55 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(2)
幼稚園生活、風邪から復活!
母子ともにやっと風邪から復活~。

みーちゃん、最後の方ではじんましんもでてしまい…。
なんでも風邪薬を飲むとじんましんが出るというパターンもあるらしく、
夜出ても朝には消えるので感染するような発疹では無いなあと思い(突発性湿疹もやってるし)
なにより薬飲むのが相当ストレスみたいなので可哀想なので病院には行かず様子見していたら
4日間ほどで終息していったのでした。

4月5月はずうーっと病気だった気がするなあ~。
おかーさんも風邪に加えて
ここにきて季節の変わり目のせいか新生活のストレスか
はたまた風邪で耳管も弱っていたのか
久々に難聴再発で耳の調子が悪く…

なにしろ声は出ないは耳はおかしいわで
ライブ前はほんとにどうなるかと焦り…
しかしそういう中でも
なるべく平常心でライブをやっていくことも出来るようになってきたような。

もうこれからは、
なにかしらどこかしら体調万全でなくて当たり前な年代に突入ですからぁ~。
特に女性はねぇ…。

毎日ムダに元気にいつも朝一番に登園のみーちゃん。
先生からも「朝起きてからいつもこんなにテンション高いんですか~?」と笑顔聞かれてしまったくらい(笑)

幼稚園での歯科検診・内科検診もあり、ともに異常なしとのこと。
身長104cm、体重17kg。4歳平均値ですくすくと育ってます♪
b0061384_1144823.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2014-06-03 15:46 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)
みーちゃん4歳のバースデー♪ しかし波乱の誕生日に。。。
b0061384_2150165.jpg

4/25でみーちゃん4歳に♪

前日には幼稚園で4月生まれの子のお誕生日会をやってもらったので
なんてジャストタイミング♪

午前中は半日保育で幼稚園なので、
午後はおうちでお誕生日イベントだわー♪と
おかーさんも上げ気分でお迎えに行ったら
なんと泣きべそでの引渡し。。。
しかも口びるが血だらけで真っ赤!足は両膝に絆創膏。。。

この日は避難訓練で、ころんですりむいたらしく、
口びるいってるところをみると
スライディングのごとくダイブしたのか。。。
みーちゃんのことだからはりきり過ぎて勢いあまってコケたんじゃないかと。。。

号泣のまま自転車に乗せて帰宅。
本人ショック過ぎたのか、
「おかーさん!ごめんなさいーーー」となぜかあやまり続けているのがせつなくて。
たぶん失敗してしまってごめんなさいとか、
心配かけてごめんなさいとか、
そんな気持ちをもちながら泣いているのを見ると、
こちらがせつないー(泣)。

とにもかくにも元気でやんちゃなわりに大きなケガもなくここまでこれたので
今回のキズは今まで生きてきた中で本人にとっても一番の大ケガだったんじゃないかと。
落ち着くまでしばらくかかったけど、
お昼ご飯を食べてからいよいよバースデーイベントへ。

b0061384_21511447.jpg

これまた恒例のケーキ作り♪
今年はオールみーちゃんと手作り♪
といっても市販のスポンジにクリーム塗ってイチゴをのせるだけですけど。

b0061384_21515263.jpg

いろいろケーキも食べさせてみたけど
このシンプルな組み合わせがベスト♪
安定感のある昭和な味と、質より量(笑)
b0061384_21535552.jpg
予想通りホール四分の一カットをペロリと平らげて気分も良くなって来たところへ
プレゼントターイム!
b0061384_21522472.jpg

メインのプレゼントは恒例のトイストーリー・シリーズで
今年はブルズアイが仲間入り♪

これで
1歳のプレゼントのジェシー
2歳のプレゼントのウッディ
3歳のプレゼントのバズ
と主要メンバーそろったので感無量~!
b0061384_2157193.jpg

そして近々遠足があるので
(といっても駒沢公園なので全然非日常じゃないけど~)
必要になって探してネットでゲットしたキリンさんの水筒♪
b0061384_2156268.jpg

本人も使う気満々で、すぐさま飲み口の開け方の使い方を覚え
首から下げてご満悦♪
気に入ってくれて良かったー♪

ケガのショックは寝るまで抜けきらなかったものの
波乱の4歳のバースデーだったけど
満腹満足の一日に出来たのではないかと。
b0061384_21564043.jpg

夕飯は母娘大好きなオムライスにしたし♪
おかーさんは祝い酒にトカップワインを空けたし♪
b0061384_21565974.jpg

みーちゃん4歳おめでとうね♪
幼稚園生活楽しんでね♪
[PR]
by marikoishikawa | 2014-04-26 21:58 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(4)
幼稚園生活二週間、そしてお誕生会!?
みーちゃんと共に幼稚園生活二週間~!

相変わらずムダに元気に登園してくれて
送り時はまったく心配ないみーちゃん。
でもお迎えの時にはぐずぐずなので
どんな園生活を送っているのか気になる今日この頃…。

先週はお休みしてまぼろしになったけど
今週はお弁当デビューも果たし
しかも帰宅後のお弁当箱ぴっかりチェックでは予想通り綺麗に食べてくれてて嬉しい限り♪
b0061384_212646100.jpg
もともとお昼ご飯は多めのメニューだったので
お弁当になってお腹が空いてしまうんじゃないかと不安で不安で無理やり五品詰め込むお弁当~。
6時起きの弁当作りにも慣れてきました~。

そんな中、幼稚園のカリキュラムには
四月のお誕生日会の文字が!
みーちゃんは4/25生まれなのでさっそくのお誕生日会!?
持ち帰ってきたのは何故か、かにさん(笑)先生も大変ね~(汗)
そしてお友達とツーショットの写真入りカード♪園生活を垣間見れてありがたい(泣)
b0061384_2149506.jpg

おかーさんも送り迎え生活、バタバタではありますが徐々に慣れてきました~。

たんぽぽの季節♪
朝露に濡れるたんぽぽの綿毛。
b0061384_22303724.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2014-04-24 21:53 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)
みーちゃん幼稚園生活一週間
みーちゃんが幼稚園生活スタートして一週間。

先週の木・金は10時半に帰宅のため、
送って行ったと思ったらすぐお迎え(笑)
掃除して洗い物済ませたら、はい終了~!
まあでも掃除もいつもの時間の半分でサクサク進んだし
しかもじっくり落ち着いてできるから助かるわ~。

今週になり月・火は11時に帰宅。
それでもその間やってしまいたいたくさんの仕事をこなすため
詰め込みすぎてお迎えの頃にはどっと疲れが(汗)

昨日の水曜にはやっと11時半帰宅になり、
だいぶゆとりあるペースで過ごせるように。
この間ぐずることもなく朝も登園し、
帰りのお迎え時も元気に飛びついてきたのに
この日はおかーさんを見つけた途端泣き出すみーちゃん。。。

さすがのみーちゃんもついにおかーさんが恋しくなったのか、と思い
ちょっとせつなくなりつつ
みーちゃんレストラン行くー♪を連発してたので、外食して帰宅。

帰り道も元気だったし、家でもはしゃいで遊び
夕方にはアニメを見て静かにしていたので
おかーさんは普段どおり自分の仕事をこなしつつ夕飯タイムになり
ご飯だよー♪と声をかけると、
「はーい~」と言ったみーちゃんの声がなんとガラガラ。。。

びっくりしたけど
夕食も完食したので大丈夫かなっと思ったら
せきも少し出始め、眠い~、疲れた~とみるみる気弱なみーちゃんに。
念のため熱を測ると平熱なので一安心して寝かしつけ。

心配しつつも木曜の今日から午後まで保育となりお弁当スタートなので
とりあえず早起きしてお弁当作り。
みーちゃんもお弁当を幼稚園で食べるのを楽しみにしているようだし
せきもそんなに増えてはいないし朝食も完食して幼稚園行くーと言うので用意して
熱を測ってみたところやや微熱が。。。

迷ったけどどのくらいの症状でお休みにしていいのか分からなかったので一応登園し、
いつもどおり「せんせいおはよーございまーす!と言いまくり
元気いっぱいなみーちゃんだったけど
先生に症状を説明して相談したところ、念のためお休みにしましょうと言う事になり
みーちゃん納得いかない様子だったけど涙をのんで帰宅。。。
初のお休みとなってしまいました~。

一週間たって疲れもやっぱり出る頃よね。。。
今週は土曜まで幼稚園あるし、早く治って登園できると良いね、みーちゃん。

というわけでまぼろしの初弁当となってしまったのでした。。。
b0061384_11183830.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2014-04-17 21:24 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)