S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 18:55
みーちゃんももう幼稚園卒..
by 水戸のお父さん! at 21:50
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
ブログパーツ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:DIARY-過去の日記( 44 )
ブログ始めました!
b0061384_17555759.jpg


ブログサイトを開設しました。
今年ももうあと少しだという焦りからか、
何かしとかなきゃーと思い立ち、徹夜で作りました。

そういえば徹夜したのって久しぶり。
何故だかものすごく集中できて、
自分にまだこんなに集中力があったのか、、、と気づけたことに感激。
このところ集中力が落ちたな~、なんて思っていただけに、とても嬉しい。

これからこちらには日記のほかにも
過去のライブレポートやコラムもまとめていきます。
オフィシャルサイトのほうとも重複するかもしれませんが、
データベース的な場所にしたいと思います。
どうぞよろしく!
[PR]
by marikoishikawa | 2004-11-10 03:12 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
DIARY<2004年9月>
b0061384_17314142.gif


2004/9/10(金) 世田谷テレビ収録、終了!
世田谷テレビ収録、終了しましたー!今日はあいにくの突然の雨でしたが、
それにもかかわらず『世田谷233』に直接見にきてくださった方も、
Yahooチャットに入って生放送を見てくださった方もいつもより多く、とても張り合いがありました!

ゲストは、現在『世田谷233』のBOXにてイラスト展示中の『chiyo』さんと、
三茶エクスペリエンス・9月17日(金)三軒茶屋 HEAVEN’S DOOR
「233 Alternative Night」に出演されるバンド『パパライオン』
のヴォーカル&ギター、『みずき』さんでした。

先月8月は旅に行っていたのでお休みしたため、2ヶ月ぶりのパーソナリティーで、
少し空回りしてしゃべりすぎてしまったかなあ~というのが今回の反省(*_*)
終了後にゲストさんを交えての4人での会話の方がリラックスしてはずんでいて、
こういう雰囲気を放送で来たらなあと思っているのにいつも力が入りすぎてしまうところがまだまだです。
生放送はムズカシイ~ですね。
スタートしてから半年たち少しは慣れてきたので、これからまた考えていかねば。

収録といえば今日はフジテレビに行ってきたのですよ。それもなんと歯のモデル!?
電動ハブラシの紹介で、よく小学生ぐらいの時にやった、歯が赤く染まる歯垢染色液を使用して
電動ハブラシで磨いた後の歯の綺麗さでハブラシをオススメするというやつなのです。
当初の予定では、使用してみて感想を話す座談会、みたいなことを聞いていったので、
それなりにお化粧も気合入れてみたりしてたのですが、
テレビの現場というのは案の定というかコワいもので、
その場で企画が変わっていき、結局は真っ赤に染まった口を大きく開けて照明を
あてられたスタッフに注目された中でカメラにさらすという体当たり収録となったのでした~。
私は歯垢染色液だったけど、もう一人の子はイカスミで真っ黒に。。。
多分顔は流れないと思うんだけど、14日の朝の番組で全国放送のはずです~。
(カットされなければ・・・)
テレビの現場に興味があって引き受けたのですが、ある意味貴重な体験で面白かったかも。
入りからすごく待たされたり、ディレクターさんの判断の仕方とか、カメラマンさんとのやりとりとか、
アシスタントくんの動きとか、音楽のレコーディング現場も似てはいるのでちょっと勉強になりました。

というわけでメディア露出に忙しいの一日だったのでした~。
[PR]
by marikoishikawa | 2004-09-19 17:31 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
DIARY<2004年8月>
b0061384_17302731.gif


2004/8/8(日) 北海道♪
しばし夏休みです。旅にでてきます。北海道です♪
ラベンダーのお花畑にいきた~い、ワイン飲みた~い、馬に乗りた~い!あくまでライダ~。

2004/8/9(月) 到着~
富良野入りしました!ふらのワイン、味わってます♪明日は雨みたいでちょっと心配。。。

2004/8/16(月) ただいま~
北海道旅行から帰ってきましたー!
富良野のほか、小樽にも行ってきました。札幌はすっかり秋の風でした。

ラベンダーはこの猛暑ではやく咲いてしまったらしく、
期待していたほど残ってなかったのがちょっぴり残念。
でもヒマワリも青い空をバックに元気に夏らしく咲いてました。
広い広い草原に吹く風、とんぼや蝶々も飛び回っていて、
黄色やピンクや赤や紫の花畑に緑が広がり、土の茶色が美しい畑。
こんな一番いい季節に行けて、本当に幸せでした♪
もちろんグルメも満喫。ジンギスカン、寿司、ウニいくら丼、とうもろこし、メロン、アイスクリーム。ちゃあんと押さえてます。
ふらのワイン、ビールはサッポロ・クラシック、ふらの牛乳も美味しかったな~。
飛行機に乗ってレンタカーに乗って列車にも乗って、たくさん乗り物にも乗りました。
小樽までETC付きのタクシーで高速に乗った時に、
料金所で待っている車の横をすうーっと通り抜けられたときは、初めてだったので、
かなーり気持ちよかったです♪
雨降ってしまい乗馬が出来なかったのもちょっぴり心残り。
でも充分すぎるくらい盛りだくさんな旅でした。

夏休みって必要ですね~。
すっかりリフレッシュして、またパワー全開フルスロットル、頑張ります!
[PR]
by marikoishikawa | 2004-08-19 17:30 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
DIARY<2004年7月>
b0061384_17291494.gif


2004/7/2(金) ギブソンのアコギ・コンテスト結果
『GAMA2004』、前期エントリー投票を終了しました!結果は20位でした!
残念ながらセミファイナルのライブ審査には出場なりませんでしたが、
みなさんの投票や曲に対するコメント、ほんとにしみじみありがたく思っております。
できれば後期もエントリーしてみたいなと思っておりますので、
その節はまた応援よろしくお願いいたします!
引き続きレコーディングもがんばります!

2004/7/4(日) レコーディング・レポ
あまりの忙しさに記憶が薄いのでありますが、、、
あっという間に過ぎ去ってしまった、そんな6月。
レコーディングの方はドラムとベース、アコギ、ドブロ・ギター入れまで進みました~。
もちろん、自分で入れた仮ドラムとベースは消去、
ベースは1stシングルでも参加して頂いたやなちゃん、ドラムは妖平くんに、
ちゃんとしたのを入れてもらいました~。(でもバックアップは残っているらしい!?)
アコギのストローク入れは、もう、歯を食いしばってやりとげました。
その姿は、自分でも男前だったと思います!(よく言われる)
また腕の力こぶしが大きくなったような。。。

今回は新しいサウンドを作るべく、プリプロに時間かけたほうだと思います。
そしていろいろ迷いつつも、でも始まってしまったからには後戻りは出来ないのです。
実際の本番の録りは、ディレクション能力が問われます。
何度もやるほど時間がかけられない、この緊張感あふれるスタジオの中での判断、
客観的に冷静に、判断する事の難しさ。「OK」と言う時はとてつもない勇気が要ります。
こうやってレコーディングを一回すると、精神的な面でも自分が成長していくのが分かりますね。
普段の生活でも活きてくるのが分かります。

セルフ・プロデュースで作品を作る事、正直とてつもなくしんどい作業です。
でも以前は果てしない作業だと思っていた事も、
2作目にしてちょっとずつ慣れてきた面もあります。
自分の底力を発見したりします。自分は追い込まれて力を出すタイプみたいです。
毎日反省、日々精進です。

土日で1曲仕上げました。自分にかなりの底力を見ました。
でもこんな底力が出たのも、まわりのミュージシャンや協力してくれる人達から
パワーをもらったからだと思っています。
これで全曲出揃ったかなという感じ。10月はじめくらいに発売できたらと思っています。

2004/7/8(木) 今月の世田谷テレビ
世田谷テレビ「ドレミのおやつ♪~今日のおすすめ」。今月の放送も無事終了!
ゲストの、劇団「ふくふくや」の役者・清水 伸(しみずしん)さんには、
8/10~15日に下北沢「劇」小劇場にて行われる「パラダイス」という舞台のお話を伺いました。
とてもパワフルでオモシロイお話に大笑い!早くも"福"を頂いたような気がします。
そしてシンガーソングライターのモリモトヒデキさんは、
クールな感じを受けながらも柔軟で、こちらもまたパワフルな行動力のある方だなあと感じました。
どちらもとても魅力のあるお二人でした。

2004/7/9(金) バンジョー・ドブロ・マンドリン入れ
この一週間でバンジョー・ドブロ・マンドリン入れまで進みました!
ヤマさんには連日朝10時からスタジオという過酷なスケジュールをこなして、
頑張ってもらいました!
なんといっても楽器三種類、やること三倍ですから、いつもながらほんとに、
よく頭がこんがらがらずにできるものだなあ~と感心してしまいます。
レコーディングの度にちゃんと弦を変えるという周到さ、彼自身もこだわりの姿勢が見えます。
(私のアコギが変えなさすぎ???でも硬い音が好きなので~)

私もバンジョー・ドブロ・マンドリンの録音は初めてなので、
マイキングとかはほんと試行錯誤でしたが、プロデューサー・サトシさんのマイクのミックス具合も耳は確か!
かなりの理想的ないい音で録れたと思ってます!

アコースティックな楽器を録音するということは、すべてはマイキングが勝負ですから、
今回はすごく勉強になったし、そして大変ながらもめっちゃめっちゃ楽しい部分ではありました。
その後はミキサー・エンジニアさんに渡ってイコライジングされたりマスタリングされたりとお化粧されるわけですが、
素材がいい音でとれてないと、美味しい調理も出来ないわけですから。

プロツールスでのハードディスクレコーディングなど、
今は録音するだけしておいて後はなんでも好きなようにできる時代ですが、
今回あえてA-DATアナログテープでのレコーディングにしたという点も、
アコースティックなサウンドを録音するということのコダワリでありチャレンジです。
パンチ・インできるとはいえ、プレイヤーのその場何回かのテイクにいつOKを出すか、
ミュージシャンも作者である私自身も真剣勝負です。
ほんとにこのテイクでOKなのか?あと何回かやればいいものが録れるかもしれないし、
でももっとダメになるかもしれない、そんな中で『もう一回!』と言ったり、OKを出す事の重み。
ライブだとやり逃げて通り過ぎてしまえることでも、レコーディングするとずっと残るわけですから。
ミュージシャンの人は自分自身の理想が高いので、きっといつまでたってもどのテイクを聞いても満足はしないでしょう。
でもそこで作者である私自身がどこを最高としてOK出せるか、
私自身も満足を追求すればキリがないのですが、『現時点での最高』を目指して、
勇気をもって『OK』と言うようにしています。
「ヨイと思いま~す!」と明るく言っているようですが、実はかなり気合入っているのですヨ。

そんな決断のカタマリもそろそろ形になってきました。後はパーカッションとピアノとボーカル、コーラス録りです。
私もどこまで自分に厳しくできるやら。。。

2004/7/19(月) 静岡&那須
先週は一週間で静岡に2泊3日、那須に一泊二日、行って来るというハードスケジュール。いつになくアクテュブなマリコです。
ほんとは基本的に出不精で遊び下手なので、こんなにあちこち行くのは珍しいです。
移動は電車だったり車だったりするのですが、どちらも楽しいですね。
移動しながら音楽聴くのも好きなので、最近購入して大活躍の『i・River』(i・podみたいなヤツ)を持っていき、移動中も楽しんでます。
最近意識的に旅するようにしてますね。旅すると日常がリセットされて不思議と前向きになれます。
毎日同じ日常も、もちろん大切。だけど、環境が違うと考え方も変わります。
凝り固まってしまいがちな考え方を、それだけじゃないんだを思わせてくれるのが旅です。
いくつになっても、やわらかい自分でいたいですね。

2004/7/26(月) ピアノ・パーカッション入れ
そろそろレコーディングも佳境にはいってきました!
ピアノは今回は全6曲中のうち、2曲だけなのですが、そのうち1曲をとり終わりました。
ピアノ録音は夜だったのですが、昼に録音するのと夜に録音するのとじゃ、
やっぱりテンションが違うなあ~と今回あらためて感じました。
ピアノは朝っぱらからって感じでもないので(笑)、夜にやって正解だったと思います。
今回はせんちゃんにお頼みしましたが、ドブロとからむという慣れないサウンドの中で本当によくやってくれたと思います。
はじめのテイクの方こそちょっと緊張気味に見受けられましたが、
数回打ち合わせた後のOKテイクでは、見違えるほどのびのびとプレイしてくれました!
ピアノが入ることによって今まで聞いていたサウンドの雰囲気ががらりと変わるのです。
そういうところがレコーディングして音を作っていると面白いところであり、
作者として嬉しいし楽しいところなのです。
やはりアコースティック・ピアノの音って温かみがあって良いですね~。
アコースティック・ピアノの録音はピッチがずれたりして難しい、とかよく言いますが、
プロデューサーでもありレコーディング・エンジニアでもあり、
そしてなんとピアノの調律師でもあるサトシさんもいるので、耳は確か!
そこはとても安心して録音することができました。

そしてパーカッションはドラムも叩いてくれた妖平くんに、こちらは朝の10時集合で、
一日頑張ってもらいました!ドラムはこちらも全6曲中のうち2曲だけなので、
今回はパーカッションの方が多いのです。
とても大きな、一見怪しげ(!)な黒いバックの中に、
タンバリンやシェーカーやカウベルなどなどをつめて、持ってきてくれました。
全部で4曲分をとったのですねー。スネアが良いのか?コンガが良いのか?とか迷いつつ試しつつ、
タンバリンやシェーカーも2種類の音を比べてこっちの方がよいとか試行錯誤しながらの録音だったので、
何かを録音し忘れてないかが一番心配(笑)。

そしてレコーディングが始まってから出来た一番新しい曲『浅い夜』のベース入れも同時にやっちゃおうと、
同じ日にやなちゃんに登場して頂いてスネアと同時録音したのでした。
実はこの曲のベース・ドラムの一部は、都合上私がレコーディングしたのです(!)
プリプロでは自分で録音してたのでスタジオ卓の操作自体は慣れてはいたものの、
やはりほかのミュージシャンの録音は緊張します。。。
レベルは大丈夫だろうかとか、リミッターはどうだっけ?とか、
もう、はらはらドキドキでした~。
でも自分で録音したと思うと、愛着湧いてくるパートですね。

あと一番面白かったのは、『夢現(ゆめうつつ)』という曲での録音の時。
ノイズ対策のために空調を切っており、冷房ナシのほんわかあたたかーい環境でもあったのですが、
そのうちみんなウトウトとしだし、、、まさに"ゆめうつつ"な世界になってしまったのです!
パーカッションのとり方でみんなの意見が分かれて結構はまってしまったりもしてたのですが、実際みんなとても眠そうで(笑)、
これはまさにこういう眠気を誘うサウンドでよいのではないかと、ついに私がOKを出したのでした~。

ミュージシャンのみんなが集まって録音する時は、それなりにスタジオの雰囲気も楽しいです。"みんなで何かを作っている"という勢い。
自分一人でやっていては得られない、得がたい雰囲気ですね。
もうすぐ形になろうとしています。ここにボーカルをのせるというのはかなり緊張しますね。
みんなに負けないよう、いい歌を歌わねば~と気合入れてます!
[PR]
by marikoishikawa | 2004-07-19 17:28 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
DIARY<2004年6月>
b0061384_17281430.gif


2004/6/1(火) 夏?
ココのところいきなり暑くなりましたねー。
日曜日、久々の完全オフ!だったので、やたら嬉しくなってしまい、"お休み満喫計画" を実行したのでした。

まずモーリスのアコギのストラップピン取り付けにトライ!
ギターを自分で加工するのは初めてだったのでちょっとどきどき。
キリで空けてからネジをさしこんでいくのだけど、これがかなり大変な作業。
2時間もかかってしまったうえ、脇の下あたりの筋肉が筋肉痛。。。
暑い中汗だくになりながらがんばりました。
しかし自分でやったからこそギターにも愛着が湧くというものです。

夜はクーラーの効いた部屋で、照明を落としつつ久々にビールをがっつりあおりつつ、
図書館から借りてきた大量のインテリア雑誌を見たり、
ディキシー・チックスとアリソン・クラウスとシェリル・クロウのDVDを見ながら一人酒満喫しておりました。
かなーり極楽♪やっぱ夏はビールだなあ!

2004/6/6(日) ピアノとドラム
やっぱり生の音じゃないとイメージがわかない!と、いよいよアレンジに煮詰まって、
仮録音のピアノとドラムを自分でいれちゃいました!
もうピアノなんてちゃんと弾くの何年ぶりだろう、って感じで、
コードブックでコードをひろいつつの試行錯誤でしたが、やっぱり弾いてると良いのよね~。
グランドピアノだったので、特にその音圧感がなんともいえず、コード押さえてるだけでも癒されるのです。
楽器には気持ちを落ち着かせる力があるのだなあとあらためて感じました。
そしてなんとドラム録音にもチャレンジしてみたのですが、今度はその逆で、これがもーものすごく楽しい!
あんなにワクワクした気分は久々でした。そして頭がからっぽになれる。
この感覚はなかなか普段なれないのです。もれなく筋肉痛もついてきたけど(苦笑)。
どちらも自分としてはかなり好きな楽器みたいです。

2004/6/11(金) 世田谷テレビ!
世田谷テレビ生放送、いつもながら緊張しまくり。
でもいつも様々なゲストの方にお会いできてとても刺激があって楽しいです!
いろんなカタチで自分を表現してる人や世田谷という街が気になってくるような、
そんな放送を目指していきたいですね。

2004/6/18(金) ミニ盆栽
最近感動したのは、ミニ盆栽!
手のひらにちょこん、とのってしまうくらいの鉢に植えられたもみじや松も、
しっかり幹が曲がっていたりしてちゃんと世界観が出てるんです。
小宇宙ですね。普通のサイズで見るよりも小さいだけに全体がすぐわかるせいか、
逆に迫力があってパワーを感じるんです。
ちょっと前に苔玉が流行りましたが、ミニ盆栽はあれよりも木によって高さがあるせいか、
癒されるというよりは存在感があり元気がもらえる気がします。
こんなに小さくても感動を与えてくれるミニ盆栽って凄い!
自分という存在も、たとえちっちゃくてもミニ盆栽のようにパワーのある、
味のある人間になりたい!と強く思ったのでした。。。
[PR]
by marikoishikawa | 2004-06-19 17:27 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
DIARY<2004年5月>
b0061384_17243445.gif


2004/5/3(月) こもってます
ゴールデンウィークの世の中、車が少ないので静か。
そんな世の中連休中もスタジオにこもっています。
ヘッドフォンし続けてるので耳の周りの骨が圧迫されてイタイです。
家にいるときはいつもならラジオつけたり音楽かけたり、音がないと寂しいのに、
気がつくと無音状態にしています。毎日、ミキサー卓とにらめっこです。

2004/5/5(水) ウクレレ♪
昨日はレコーディング作業ちょっとひとやすみして、部屋の片づけしてました。
部屋がすっきりすると気分も良くなるヒトなので、お掃除・整理はマメにします。
J-WAVEかけながらやっていたのですが、ハワイ特集をやっていて、
ずっとハワイアン・ミュージックが流れていたので気分だけでもすごくのーんびりできた。
ウクレレ・プレイヤーのジェイク・シマブクロさんというヒトのライブもやっていたのですが、
ウクレレ一本で演奏していると思えないほど音が厚くてすごい!
影響されて思わず部屋にあるウクレレを手にとって久しぶりに弾いてみました。
とはいってもコードはCとFとGとAmとC7しか知らないんだけど(笑)。
『スタンドバイミー』を弾ける事に気がついて、弾き語り練習してみました!
ウクレレって軽いし力入れなくてもすぐ音が出るし、なんとなく弾いてるだけでもとても癒されますよ。
たまに車で旅行、なんて時にはギターだと荷物になるのでウクレレならコンパクトだし
車の中でも弾けちゃったりするので持って行ったりもします。
ちなみに色は黄色。インテリアのアクセントにもなってます。
でもこれからは飾ってるだけじゃなく、もっと弾いてあげよっと♪

2004/5/8(土) ドラム♪
昨日はドラム・アレンジを考えるのに久々にドラム叩きました!
こちらもレベルはウクレレと同じようなものですが(笑)叩いてるとすごーくストレス解消になります。
もっと叩き込めば(?)ダイエットにもいいかも~。これを機に習慣づけてみようかなあ~。
なんか久々にいろんな楽器をさわってますが、
レコーディングする時ってちょっとずつ弾いてるといつのまにかちょっと上手くなってるのが、
これまた楽しいのです。

2004/5/11(火) トラックダウン
ギブソンのアコギ・コンテストにおくる用に録音した『嵐が丘』と『東京タワー』の
トラックダウン&マスタリングが終了しました!
今回の方式ではトラックダウンはDATへしたのですが、これがすこぶる音が良い!
最近はハードディスクに移行して見向きもしなかったDATですが、見直しましたね、その存在。
ごめんよ~DATくん。
ドブロとアコギの音、粒だって聞こえてくる感じで、納得の音の仕上がりです。

2004/5/15(土) ギブソンのアコギ・コンテストへエントリー!
今回あらたにレコーディングした、
ギター&ドブロのバージョンの『嵐が丘』と『東京タワー』を、
ギブソンのアコギ・コンテスト「Gibson presents Acoustic Musician Award」へ応募!
応募された作品はインターネット上で試聴・公開し、
人気投票によってランキング表示されるというもの。
上位10曲に選ばれてぜひライブ審査に出場したいです!

2004/5/18(火) おお!5位!
ギブソン・コンテスト『GAMA2004』、『嵐が丘』が現在5位です!
なによりも投票してくださった方の感想がとってもとってもうれしいのです(泣)ありがとうございます!
投票は6月いっぱいまでなので、まだまだ気は抜けません!引き続き応援よろしくお願いします(^o^)丿

2004/5/19(水) 斉藤和義の新譜 『青春ブルース』
む~、正直CDよりも、オマケのDVDの弾き語りの方が良かった。
CDジャケットとDVD映像、全部モノクロ。『ジレンマ』『35stones』もモノクロだった。
モノクロにこだわりがあるようだ。そのわけは今回の映像で結びついた!
和義くんのギブソン、ブラックフィニッシュ&ホワイトピックガードのJ-45だからなんだよね、きっと。
ウワサの影武者の同じギターがもう一本いて、二本同時に映像で見れて満足。
左手手元がコンデンサー・マイクでかぶっていて見れないのが残念。
ボーカル・マイクは57なのね~。

『足踏みしてる時が 何かを生むのさ~』きっと。『はぐれ雲』名曲です。

2004/5/20(木) 。。。煮詰り
と、おもったら『GAMA2004』、本日は7位に転落でした。毎日めまぐるしく入れ替わってますね。

レコーディングのほうは最近なんだか煮詰りました。ニツマリコです。
アレンジも今やれるところまでやってしまったしなあ。新曲ももう1曲書き始めたけど、歌詞もまだ思い浮かばない。。。
そのあたりが原因か。この、つわりのような時期を乗り越えれば、またサクサク進むんだけどなあ。。。
鬱憤晴らすがごとく、CDとDVDを買いまくってみた。じっくり聞いてみる。

2004/5/23(日) 年をとるって。。。
アゼリン・デビソンの『Sweet Is the Melody』を聞いて癒される毎日~。
『ムーンライト・シャドウ』という曲を聞いてピンときて購入したんだけど、
フィドルやマンドリンやアコーディオンが入っている前編アコースティックが基調のサウンドと、
なによりも声そのものが心地よく、大当たり!アイルランドよりなカントリーって感じを受けたけど、
それもそのはず、プロデューサーはリンダ・ロンシュタットを手がけたヒトらしい。
そしてこのアゼリンちゃん、このCDの時点でまだ12歳だったらしい。おそるべしっ。
[PR]
by marikoishikawa | 2004-05-19 17:24 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
DIARY<2004年4月>
b0061384_17234936.gif


2004/4/16(金) レコーディング
かなりのごぶさたでした。いつの間にやら超多忙、ってスケジュールでパソコンにむかってるヒマがあーりませんでした(汗)。
花見、しましたよ。母が上京してきたので隅田川に水上バスで観光も行きましたが、浅草、人多すぎ~。
目黒川沿いの桜並木を散歩、のほうがゆったりできて母も感動してました。
家から近いし、そのうち夜桜の下で焼酎のホットでも~なんて思ってたら多忙のうちに気がついたら桜散ってた。。。
でもまあ、満開の時期に母に見せてあげられたから満足でした。

『世田谷テレビ』というインターネット・テレビ放送の生放送もやってきました!
まりこ、トン、わっこの「ドレミのおやつ♪」毎月第2木曜日(19:30~20:00)
4月から始まり、初のレギュラー・パーソナリティ。べしゃり、がんばらねば~。

それと友人の披露宴&二次会ライブ・パーティでライブしてきたでしょ~。
新横浜の『bell's』に初めて出演してきました!
仕切り&出演で夢中で、本番の記憶があまりない(汗)まあお酒が入ってたせいも充分ありますが(笑)。
すごく楽しく、そして嬉しかったことは覚えてマス。送ってもらった帰りの車では爆睡してたらしい。

そしてやっとスタジオでのレコーディングがはじまりました!
まだ仮録音ですけど、月曜からほぼ毎日、朝からスタジオに行っては作業しております。
スネアも自分で叩いてみたりして。ヘタなんですけど、そういうのが楽しい。なにができるか、自分でも楽しみです♪

2004/4/30(金) 疲れ果て~~~
きょうはレコーディング、してました。
といってもニューアルバム用ではなく、コンテストにおくる用に『嵐が丘』と『東京タワー』を録ったのさ。
どちらもドブロギター・バージョン。しかしアコギ入れでパンチインしないでがんばったら疲れ果ててしまい、、、
終わった頃には魂抜かれたようなカオになってました(+_+)
ギター入れは、もっと集中力を鍛えねばなあ。明日はウタ入れ~、ウタの方がやっぱ気がラクだなあ。。。
[PR]
by marikoishikawa | 2004-04-19 17:22 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
DIARY<2004年3月>
b0061384_17225656.gif


2004/3/3(水) 曲作り
曲作りってお料理に似てますね。
思い浮かんだメロディーやフレーズが、野菜やお肉などの素材。
それを洗ったり切ったりと下ごしらえしてから、炒めたり煮たりして、調味料で味付けしてから盛り付けて完成~。
今はこれまでにためたMDなどに入ってるフレーズを聞きなおしたり、書きとめた歌詞に使えそうな言葉をまとめはじめたりしてるので、
冷蔵庫の中身を「なんかないかなー」って覗いて「なんか作れないかなあー」って探してる、といったところでしょうか。

2004/3/5(金) おされカフェ
今日は『Local Bus』というユニットのボーカル、ノミさんと桜新町にゴハンに行ってきました。
以前用賀に住んでいたので、ちょっとなつかし~隣町・桜新町。
最近はお互いにCDができるたびにCD交換会になってるという(笑)
いつも会うと作詞や作曲などの音楽の話になって、さすがにまわりのバンドマンには男の人は多かったけど、
そういう話ができる女の子ってまわりに少ないのでとてもいい刺激になります。
女同士でおされカフェ。メキシカンオムライスもおいしかったあ~。

帰りはバイクでは激寒でしたね。なんかいきなり寒くなってしまいましたね。この間はみぞれも降ったし。
お風呂に入って暖まると東京ガスさん、サンキューって感謝します。
今日はガスの点検の人が家に来たからなのでした~。

2004/3/7(日) 冬の終わり
今日もまた寒かったですね。雪も降ったらしいですね。
私はずっと地下にいたので知らなかったのですが。
バイクでの帰りは久々に凍えそうでした。
でも澄んだ空気に浮かぶ月がまんまるで綺麗でしたよ。
そういえば地元・静岡も冬は富士山が特に綺麗に見えるのですよ。
霞がかかってなくてくっきりはっきりと寒々と。
そんな中自転車をこいで高校へ通った事を思い出しました。昔も今もあんまり変わってないなあ~。
こんな寒さも明日ぐらいまでみたいですね。長い長い冬が終わってゆきます。
冬物のコートも着納めってラジオで言ってました。
もうすぐ春ですよ。近所の梅も木も満開でした。

2004/3/14(日) リハづくし
昨日は夜23時までスタジオ。そして今日は朝10時からまたスタジオ。
けっこう無茶なスケジュールだけどなんだか元気にやれてます。
レコーディング始まると毎日こんな感じになるんだろうな~きっと。
ライブ終わったら本格的ヒキコモリ生活が始まりそうだあ。
最近ギブソンのギターがご機嫌斜めでチューニングの調子が悪いので、
3/18のライブではおもいきって別のアコギを弾く事にしました。
タカミネはたまたま人に貸し出し中で手元にないのでどうしたものかと思っていたら、ヤマさんがかしてくれました。
『Lowden』というアコギ。今日のリハの感じではそんなに違和感無く弾く事が出来ました。
そちらも楽しみなライブになりそう。なんといってもたっぷり14曲ですからね~!

2004/3/21(日) ラジオ
J-waveに、斉藤和義が出てた!しかも朝からだよ~信じられないっと思いつつ聞いていた。
朝からちょっと得した気分♪生弾き語り演奏もしていたなあ。やっぱ弾き語りうまいよなあ~と感心しながら聴く。
そしてやっぱ、あいかわらず、せつないいい声だ。和義くんてば。
『ふるいラジカセ』『はぐれぐも』いい曲だった。私もいい曲をかきたいなあ、とヤル気が出てきた朝、だった。

2004/3/28(日) 胃痛
あー、最近胃が痛い。。。
ライブ終わってからも連日アクティブなハードスケジュールをこなしてはいるのですが、
別にハードワークのせいとか、人間関係に疲れたとか、悩み事を抱えているとか、そんな事は一切なく、、、
単にコーヒーの飲みすぎなんですけどね(笑)。
お酒は毎日は飲まない、お菓子・ケーキは買わない、タバコは吸わない、
という結構ストイックだと思う日常の中で、唯一の楽しみがコーヒーなんですよ。
なるべく薄めにいれてミルク多めにしていてもまだ飲みすぎなんでしょうね。
これまでもそんな理由で時々胃痛になっているのですが、そこで"禁酒"ならぬ"禁珈琲"を始めるのです。
『一日に一杯まで』と決めて、その一杯のコーヒーをじっくり味わう。
あとは飲みたくなったらコーヒー味の飴をなめてしのぐ(涙)。
禁煙してる人の気持ちがちょっと分かりますよ。
あーツライ。でも胃痛もツライ。スタジオにもコーヒーがあるのでつい飲んでしまう、、、
ビール飲んでしまってまた痛い、、、の繰り返し。
もっと強い自分になりたいです(+_+)
[PR]
by marikoishikawa | 2004-03-19 17:22 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
DIARY<2004年2月>
b0061384_17214978.gif


2004/2/2(月) 中野督夫ライブ!at 下北沢ロフト
昨日は中野督夫さんのバースデイライブに下北沢ロフトに行ってきました。
実は下北沢ロフトに行ったのって初めてだったのよね~。なので感激。なんかね、70年代の香り漂うハコでした。
トクオさんのほかに、湯川トーベンさん、永井ルイさんがゲスト出演。
トーベンさんも名前はよく聞いてましたが初めてナマで聴けて感激でした。
みなさんそれぞれいろんな楽器が出来るので見てても聴いてても面白かったのですが、
アコギ+ベース+ピアノ+パーカッションの編成になった曲の時のサウンドが良かったな。
ロックな曲でのピアノの入り方、マリコバンドのアレンジへの参考にひじょーになりました。
ベテランの方達のステージには遊び心が溢れてましたね。それにしても『50になってもGO!GO!GO!』とは、頭が下がりますm(__)m

2004/2/9(月) 『鍋カウンター』 010鍋
やっと、二ケタいきましたね。ナベ・カウンタ~。先週のリハの後にアッキーさんとせんちゃんとチゲ鍋しました。さくっと。
今週に入りやっと忙しさも落ち着いてきたので、今日は久々ゆっくりとした時間の中ライブの準備などしております。ああ、珈琲が美味しいな。
今日はカントリーのCDを2枚、Amazonで注文しました。届くの楽しみ♪
なんかやる事多いが、最近サクサクとこなせるようになってきた自分がエライと思う。

2004/2/14(土) 花満開
ライブでいただいたお花がお部屋を明るく飾ってくれてます。
お花みながらコーヒーでほっと和む午後。外は寒いけど、お部屋の中は春だなあ~。

2004/2/15(日) 忘れ物
吉祥寺のライブでは、ヤマさんがアンプのスタンドを忘れ(コレ相当デカイのに。。。)、
アッキーさんが帽子を忘れ、その二つのブツを当日は無事に連絡・回収出来たと思っていたら、
自分もカポ忘れてた。。。しかも二日たって気がついたというありさま。あらあら。
昨日寒い中バイクとばして取りに行ってきましたよ。ホント、寒かった。
でも見つかってヨカッタ。前にもなくしたことあるし。なくすと結構くやしいシロモノ。
現在カイザーのが3つ、ゴムバンド式のが2つ、と数えてみたらたくさん持ってたけど、
いつのまにかなくなってることが多いので油断できないのです。


2004/2/16(月) ビデオ三昧
曲作りの参考のために、、、といいつつ、ミュージックビデオ見まくりのここ数日。
よっちゃんから借りた民生のDVD見た。「OKUDA TAMIO LIVE SONGS OF THE YEARS」。
いろんな時代のライブ映像、民生のいろんな髪型が楽しめる。ってかロンゲ時代を余り知らなかった私には、かなり衝撃的。。。
民生バンドはどの時代のもいい感じなのです。またライブいきたいな。
そして「イージュー☆ライダー」熱唱するのだ。
私のバイク乗る時のテーマソングです。ヘルメットの中で熱唱してます。
カントリー系のも見てます。ヤマさんから借りたアリソン・クラウス&ユニオン・ステーションのDVD。
ブルーグラス界の歌姫。それにしてもブルーグラスの人達ってバカ・テク揃いでコチラも衝撃的。演奏もコーラスもスゴイ。
しかし私ってば借りたビデオばっかりだなあ、見てるやつ。。。


2004/2/18(水) MP3プレイヤー購入!
つ・い・に、買っちゃいましたよ!MP3プレイヤー。アイリバーのIHP-140てやつ。
決め手は、ボイスレコーディング機能、40GB、FMチューナ付きなところでした。
FMラジオがないと生きていけないヒトなので、すごく嬉しい♪かなり大興奮。
これでこれからリハや曲作りで録音したりする時もラクになる(涙)。かな~り大活躍しそうです。


2004/2/19(木) MP3プレイヤー購入!
最近はカントリー系CDをばしばし購入してます。そのひとつをぜひ紹介したいっ!

●アリソン・クラウス『Forget About It』
透明感のある声、そしてフィドルも弾けるブルーグラス界の歌姫。
静かで、でも寒い冬の夜に一人で飲むお酒のお供にピッタリなCDです。
なんか暖炉の脇でソファに座ってカランコロンとグラスをまわしながら飲むのが似合うような。
とはいっても我が家のは電気ストーブですけどね(苦笑)
1曲目『stay』の間奏のジェリー・ダグラスのドブロはもー泣けます。
軽快な、でも哀愁があって疾走感のある10曲目の『Could You Lie』は一番好きな曲ですね。
静かに癒される、だけど情熱感じられる一枚です。


2004/2/21(土) やったー今日から三連休!
うふふ~ほんとに久々の三連休だー!
基本的に"おうち大好き人間"なので、実はひきこもってしまいがち(笑)
ヒマがあればお部屋で音楽聴いたりビデオ見たり部屋の模様替えをしたり、そーいうのが一番好きなのです。
今回のお休みはちょうど一日一本ペースで行きたいライブやイベントがあるので、ゆったり過ごすこととしよう。
出かけてはいっても、私にとってはライブハウスも自分の部屋みたいなものなので、結局インドアなんだな~。
そこが居心地よければなおグッド♪

2004/2/22(日) 花粉が。。。
あたたかい、気持ちいい日だなー、なんて思ってたら、来てますよ、確実に。ヤツラは。
花粉です。今日から来てるっぽいです。もお、くしゃみ連発してます。洗濯物も外に干せないよー。
これからレコーディングもしていきたいというのに、、、ほんとツライ季節が来てしまいました。
この時期はできればライブも入れたくなーい、そこまで追い詰められてしまいます。
ぼうっとして何もしたくなーい病にかかってしまうのです。。。


2004/2/24(火) ライブ三連戦!
三連休は毎日ライブに行きました!

まず、1日目は【Lucy on the Cafe】@四谷天窓。 
天窓には早く行って後ろの座敷席をゲット!ゆったり、時には足を伸ばしたりして聴いてました。
自分の家に居るみたいにくつろぎながらリラックスして聞けるのが良いところなのです。

2日目は【Adian Tum】@Live Bar 西。
なんと八王子のハコ。ちょっと遠い。。。今までは行動範囲の外だった。
が、以前、Lucy~のライブで千葉県の西白井までバイクで行ってからというもの、
ライブを見にどこまで遠くにいけるか!?という挑戦が楽しくなってきて、
新たな伝説を作りに八王子まで行ってみました。今回はモチロン電車ですけど~。
でも京王線で特急に乗っちゃえば案外安く早く行けまし。発見。

3日目は「第5回おれ最高!銭湯」@武蔵小山温泉清水湯。
銭湯でライブなどのイベントやる、というのがひじょーに面白い。
今回やっと行けたと思ったら最終回とはひじょーにザンネン。
武蔵小山は実は東京で初めて住んだ土地でもあり感慨深く、行ってみようと思い立った。
清水湯は昔住んでたところのほんとに近くにあった。
あまりに懐かしかったのであたりをお散歩してデニーズが出来ていて驚いたり、昔あったパン屋さんを確めたりしてたら、
ギタリスト・旧友ハニュウダ君の出演は終わってた~(泣)
もうひとつの出番でかろうじて見れたから良かったが。
ほかにも意外な知り合いがいてまたつながりが広がったし。
活気があるところに行くと自分も元気出てきます。いい日だったなあ。
朝練しよう!というわけで朝10時からリハも頑張ったし。ひとりで黙々と歌うっ、弾くっ。
音楽的に充実の三連休でした♪
[PR]
by marikoishikawa | 2004-02-19 17:20 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
DIARY<2004年1月>
b0061384_17205348.gif


2004/1/1(木) 明けましておめでとう♪
明けましておめでとうございます!昨年は数々のご声援ありがとうございました!
今年はレコーディングもしたいですね。もちろんライブもコンスタントにやっていきたいと思います!
2004年も頑張っていきますのでぜひぜひよろしくお願いしま~すm(_ _)m
今は北海道で新年を満喫しております~カニ・寿司・ホッケ・いくら・ラーメン・パフェ・などなど…悔いのないよう食いに走ってますV(^-^)V
帰ったら~カシコマリ~にもアップしますのでぜひぜひお楽しみに~!


2004/1/3(土) そして静岡へ~
北海道から帰ってまいりました!そして次は静岡へ行ってきます!すっかり旅づいてます。
さむーいところから一気にあたたかいところへと。。。体がついていけるかな?


2004/1/6(火) 帰還 
昨日やっと東京へと帰ってきました!
地方から東京へ戻ってくると空港や駅についたと同時になぜか背筋がしゃんとします。
この緊張感ある活気がやっぱり心地よいですね、東京って。
なんだかんだと10日間も旅に出ていました。こんなに長く旅に出たのは初めてかも。
昨日はポストにたまっていた年賀状の返事出しに大忙しで、本日やっと落ち着きました~。

2004/1/9(金) 『鍋カウンター』 007鍋 
昨日はチゲ鍋をご馳走になりました。ミュージシャンやフォトグラファーが集まっての鍋。
こうなるとライブビデオ鑑賞会になるのが必然の流れで、私も去年の『ヴェンタイン夏祭り』のライブビデオを見るはめに。。。
まあでも新しいからそんなに恥ずかしくなく披露できましたが、しかしキャリアの長い方達は秘蔵映像が結構あるものですねー。
それには感心ですが、それにしても自分の過去のライブを見るなんて、一気に酔いが覚めてしまいますよ、ホント。

2004/1/16(金) 『鍋カウンター』 008鍋 
またもチゲ鍋!前回ご馳走になって覚えたシメのインスタントラーメンを我が家でも実行してみました。
キムチ味噌味にミソラーメン、ダシが出ていて美味しいのですよ、これが。しかし麺の量がちょっと多かったかなあ~。
今回は時間的には最速で仕上げ、そして完食した鍋でした。
これなら材料さえ揃っていれば急の来客にも対応できるかも。ちょっと自信がつきました。

鍋もそうでしたが、ここのところ仕事に新年会大忙し。
ビートルズ・ライブハウスの六本木のアビーロードにも行けたしなあ。
演奏・服装・ハーモニー、どれをとっても完璧でしたね。
下北沢でも久々に飲んだ。原田泰造似のお店の方の動きが気になって気になって;;;
なかなか楽しめました。お店の雰囲気とか店員さんの対応とか、
なにげに観察して場合によってはツッこんで楽しんでしまいます。

最近のお酒・マイブームは、レンジでチンした、ホット梅酒ですね~。サムイ冬はやっぱコレでしょ。

2004/1/22(木) 『鍋カウンター』 009鍋
今回はフツーの水炊きでしたが、ポン酢に加えてごまだれが登場!たぶん5年ぶりくらいに食べました。
しゃぶしゃぶ豚肉+ごまだれってほんと合うんだなあ~と再確認。
シメはこれも久々にうどんでシメました。玉子でとじただけのシンプルな味付け。
チゲ鍋と正反対であっさりシンプルな鍋でしたが、野菜の味を感じつついっぱい食べられたので大満足♪飽きの来ない味です。
水炊き・チゲ鍋はだいたい分かってきたなあ~。もう少しレパートリーを増やしたいところです。

2004/1/29(木) 多忙の日々
と、タイトル付けてみて、昔『徒労の日々』という歌詞を書いたことを思い出してしまった。。。
今『豆腐物語』という自主制作映画の曲を作っています。メロディーは出来たので、今度はいつも歌詞の事考えてマス。
これでも時間を作っているつもりなんだけど、流されてるなあ、日々に。
カキコも一週間もご無沙汰してしまいました。あっという間の一ヶ月です。
[PR]
by marikoishikawa | 2004-01-19 17:20 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)