石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 18:55
みーちゃんももう幼稚園卒..
by 水戸のお父さん! at 21:50
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2002年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
DIARY<2002年1月>
b0061384_16564264.gif


2002/01/01 今年の抱負
今年は曲をたくさん書きたいなあ。
レコーディングもしてCDを完成させたいなあ。
最近本を読んでないから、本もたくさん読みたいなあ。
エレキギターも、もうちょっと上手くなりたいなあ。
今年もやりたいことが山ほどあるぞー!

2002/01/03 静岡ケントス
ケントスはオールディーズのライブハウス。
全国にあるんだけど、静岡のケントスにはドラムのマツモトさんという友達がいるので、
いつも実家に帰るとお店に寄ることにしている。
レパートリーは、エルビス・プレスリー、ポールアンカの『ダイアナ』、『スタンド・バイ・ミー』などなど、
なつかしの60'sなので、おじさまおばさま達もたくさん来ていて、やたら元気に踊る姿はなかなかすごいものがある。
最近は70'sものもやっているらしく、ドゥービーブラザーズの『ロングトレインランニン』で、
マツモトさんの超ロング・ドラムソロが聞けて大サービスに満足!でもしかし長かったなあ~!
今まで聞いたことのあるドラムソロの中で一番長かったかも?


2002/01/06 おいしい!たらこスパゲッティー
ついに究極のたらこスパゲッティーが完成した!
ほぐしたたらこ、マヨネーズ、めんつゆ、かつおだし粉末、バター、サラダ油、ゆで汁をボールで混ぜて、
昆布と一緒にゆでたスパゲッティーにからめる。(昆布はとりだす)
お皿によそったらきざみねぎといくらをちらし、きざみのりをのせて出来上がり。
全て適量だけど、たらこは多めにするのがポイント。
自画自賛できるくらいにおいしいのだ~!


2002/01/08 ステーキ!
いただきものの分厚い牛肉。狂牛病もなんのその。フライパンに入りきらないほどでかい!
でもこんなにでかい肉にお目にかかるなんてめったにない。これは食べ応えあるぞー!
なんてギャートルズちっく!完食する頃にはもうお腹も満タン。ごちそうさまでした。
たまには肉食動物の気分になってみるのも、いいかもね。


2002/01/10 『石川真理子ライブ!』at 青い部屋
新年一発目のライブ。
お正月明けで忙しいだろうし、お客さんもあんまり来ないんじゃないかいう心配をよそに、早い時間から大盛況。
バーカウンターも並んじゃってなかなか注文できないほど。
いやー、めでたい!今年もライブ生活、いいことが待ていそうな予感がするゾ!

2002/01/12 すじこの解体
またまた頂きものの冷凍のすじこ。解凍してみたものの、どうさばいていいか分からない。
すじをとっていくらの醤油付けにしたいんだけど、このすじがなかなか取れないもんなだなあ、これが。
すじをとろうと必死になればなるほど、いくらがプチプチと割れてゆく悲しさ・・・。
やってるうちに割れすぎて、最初よりも量が半分になってしまいそうなので、
母親に電話して聞いてみることにしたけど、母親も知らないという。
仕方ないのでネットで調べてみたらあったあった!

生のすじこを上手にイクラに仕上げるには、まずすじこの袋を手で裂いて開き、
ボウルに焼き網をのせ、開いたすじこを裂け目を下にして置き、
手で網にこすり付けるようにして1粒ずつばらす。
・・・とはいうけどなぜかなかなかぽろりと落ちていってはくれない。なぜなのー!
覚悟を決めて思い切りよくごしごしとこするくらいにやりだすと、
ちょっとは落ちるようになったけど、相変わらず割れていくいくらの犠牲は大きい。
結局全部解体するのはあきらめて、出来た分だけ仕上げ作業に入ることにした。
次に60度位のお湯でかき混ぜて洗うらしいんだけど、勇気いるなあー。
でも何度か洗って最後に水で洗って仕上げると、透きとおるようないくらの醤油付けが完成!
なんて手間がかかるんだ。だからあんなに高いのね。よおーく分かったわ。

全てが終わった後、母親から電話がかかってきた。
なんでもスーパーに電話して聞いてくれたところによると、
すじこは普通のものと塩漬けされたものとあって、
普通のものはぽろぽろと簡単に取れるけど、塩漬けになってる方は取れません、と断言されたそうだ。
そんなあ・・・、塩漬けされてるほうだったからあんなに取れなかったのね・・・。納得。


2002/01/13 ライブレポ書き上げる
ライブが終わると、まずライブのデジカメ画像をパソコンに取り込んで整理し、
ライブレポを書くのが習慣のようになっている。
あらためて振り返ってみるとずいぶんたまったなあ。
1999年11月11日から始まって、すでに24本分アップしている。
それぞれが読み応えあるので(!)ざっと読んでみると、『こんなライブもあったなあ』、
『あ!こんな髪型してる~!』と分かって面白い。
やっぱり続けることが大事だと思って、忙しくって正直書くのが大変な時もあったけど、
がんばって書いてきてよかったなあ。
自分の歴史みたいなものだし、やっぱりその瞬間でないと書けないものだしからこそ、形に残してゆきたい。
これからも書きつづけるぞ!


2002/01/14 MIXの作業
レコーディング作業もやっと『APRIL』と『愛のために』の2曲分が出来上がってきた。
録りはすぐ終わるんだけど、時間かかっているのがMIXの作業。
何度も味見してると味が分からなくなるのと一緒で、同じフレーズを何回も何回も聞いていると、
しまいには何がいいのか分からなくなってくる。
ハードディスクレコーダーの使い方もいまいち分からないところがあったりもして、かなり悪戦苦闘中。
でもこれが終わらないと次にも行けないのだ。がんばらねばー!


2002/01/26 『菊地常利ライブ!』at 渋谷Take off 7
最近、曲をばんばん作っているというつねとしさん。
今回のライブを聞くと、ほんとつい最近までのレパートリーが全然無くなって、がらっと変わったっていう感じ。
10曲近くやるステージなのにほとんど新曲っていうのはすごいことだ。
私も負けてらんないぞー!曲作らねば。

2002/01/30 群馬県初上陸!
仕事で群馬県に行くことになった。考えてみると群馬県に足を踏み入れるのって初めてかもしんない。
上野から特急に乗って高崎まで。周りはスキーや温泉に行くだろう人たちばかりで、ちょっと羨ましい。
いいなあ、私もこのまま温泉旅館にでも一泊してみたいよ。
着いてからはタクシーでずいぶん走ると、周りには少しだけ雪が残っていたりしてやっぱり寒い。
とんぼ返りで帰ってきたのでハードな移動の一日だったけど、列車に乗っての少しばかりの遠出は、
近旅をしてない私にとっていい気分転換になった。
帰りに列車の窓からジョンレノン・ミュージアムを見つけてちょっと感動。今度行ってみたいな。
[PR]
by marikoishikawa | 2002-01-19 16:56 | DIARY-過去の日記 | Comments(0)
2002.1.10(木) 渋谷:青い部屋 LIVE
"アングラ喫茶"

b0061384_1264752.jpg
今年最初の『アングラ喫茶』。
仕事初めでなにかと忙しいはずのこの時期なのに、たくさんのお客さんが来てくれた。
私もスケジュールの調整が上手くいかず、ぎりぎりまで出演できるかどうか分からなかったんだけど、なんとか出ることが出来た。前回はちょっと飲みすぎてしまったなあーという反省があったので、今回は乱れないうちにと最初にやってしまうことにした。新年一発目なので元気がでるようなファッションにしよう!と黄色のベルボトムをはいていったら、これがなかなか好評!このベルボトム、色あわせが難しくってあんまり着てなかったんだけど、今年はどんどん着て元気をとりいれていこう!風水パワーじゃ~。

歌の方はみんなもまだ乱れてない時間帯だったので、けっこうじっくり聴いてくれたかな。
ビートルズの方の『Let it be』ではマサオもギターで参加してくれた。まだ酔っぱってなかったので、ちゃんと弾いてくれたから良かった・・・。
b0061384_1272424.jpg
毎回注目のnoroちゃんのウィッグとファッション。
ロングにベルボトムだった今までとはがらっと変えて、銀髪のボブに超ミニスカートのワンピースというセクシーなファッションで歌って踊る姿に、最前列の男の子達が目のやり場に困ってたのが楽しかったな。ふふふ。
今回飛び入りしてくれた、サニーズの荒井くんはガットギターでの出演。
カタンさんと一緒にやったんだけど、ガットギターの柔らかいサウンドに溶けこんでる、いい声してたなあ。ボサノバ調のマイナーコードの曲が良かったな。
カタンさんもすっかりレギュラー出演で、あいかわらずの声色を駆使した歌を歌っていた。でも今回ちょっと違ったのがスガシカオのカバーを歌っていたこと。しかもスガシカオみたいにあま~い声でステキなんだなあ~、これが。・・・でもゲゲゲの鬼太郎みたいな声で『おま~じな~い~ぃぃぃ』と歌ってる人と一緒だと思うと、そうそう、うっとりも出来ない・・・。

マサオの時には私もコーラスとギターで参加。
でも案の定、もうかなり酔っぱらっているマサオは支離滅裂で、次の曲は何をやるのかまったく予想がつかない。結局合計で約1時間ぐらいやっていたのかな?そのうちほとんどが意味不明の酔っぱらいMCだったけど・・・。その後戸川晶子さんも一曲歌ってくださるということで、マサオがバッキングギターを弾くことになったんだけど全然弾けてなくって、晶子さんがマサオに「ちゃんと弾きなさいよ!」とつっこんでるのがなんだかコントやってるみたいでサイコーにおもしろかった。

ステージが終わり、お客さんもほとんど帰ってしまった後、カタンさんのお友達のURiTAさんがギターを持ってやってきた。残ってるお客さんはほとんどなく、酔っ払ったマサオの介抱にわらわらしている人たちの中を全然臆せず堂々と歌う姿には、井の頭公園でのストリート・ライブで鍛えてるだけあってさすがだった。せひ次回はちゃんとしたステージの時に出演してほしいな。

今回は飛び入りさんも多くて、今年もなんだか新しい出会いがいっぱいありそうな楽しい予感がした。
また今年もよろしくお願いします!

~Set List~
1.嵐が丘
2.愛のために
3.Let it be
4.Let it be【The BEATLES】

~出演~
石川真理子
大窪崇人
小山政雄
戸川尚作
ノーロa.k.a.noro
日比谷カタン
<今回の飛び入りさん>
荒井勇(サニーズ)
URiTA
DJ:うーちゃん、新津洋祐
[PR]
by marikoishikawa | 2002-01-10 01:25 | LIVEREPORT | Comments(0)