「ほっ」と。キャンペーン
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 15:55
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:34
ブログパーツ
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アコースティック・ギター&ギターケースをリペア
b0061384_10413595.gif

b0061384_10465781.jpg
<<タカミネのハードケース、復活!>>

冬になると乾燥で調子が今ひとつになってしまうアコースティック・ギター。
しかし冬はなにげにライブなどが入り忙しいので、
いつもリペアに出すのが冬もとっくに終わった後になってしまいます。
やっと恵比寿にある サイケデリズムにメンテをお願いすることが出来ました!

ギブソン・シェリルモデルのオーバーホールとあわせて、前から直そうと思っていた、
タカミネのハードケースの取っ手。これが割れて取れてしまったのです~。
最近は割りと頑丈な"RITTER"のソフトケースを使っているので、
ハードケースはあまり使用しなくて直すのもまあいいやと後回しにしていたのですが、
やっぱり不自由になってきてついに直してみました。直してもらったのを見ると、
皮で取り外せるようになっていてやわらかいし持ちやすくってこれなら使いやすそう!
古い旅行カバンみたいな仕上がりでノスタルジックで、さらに愛着も湧くというものです。

実はほかにも直さなきゃいけないギターが家にはゴロゴロしていて、、、
アイバニーズのジョージベンソン・モデルのセミアコなんかは、ピックアップが取れてしまっていて、
ちゃんと鳴らすとどういう音になるのか本物を良く知らないので、
ぜひぜひ直してみたいなあ~、と。かなりいわくつきギターなのですよ、コレがまた。。。
楽器も持つからにはちゃんと責任もって愛してメンテしてあげないといけませんね。
[PR]
by marikoishikawa | 2005-05-31 10:51 | DIARY-音楽 | Comments(2)
あいうえお作文で作詞作曲!
b0061384_2254828.gif

b0061384_2251993.jpg
<<女性ミュージシャンが「あいうえお作文」にメロディーを付ける!?>>

先日出演した『ひかり荘GWスペシャルライヴ』での"あいうえお作文"ソングが
エンターテイメントcasTY配信裏日記 にアップされてます!

この歌はつくって以来、結構頭の中をまわってます(笑)実話をモチーフにした歌なのですが、
その時の情景を思い出してついつい笑ってしまうんですよねー。
しかしこうしてあらためてほかの方の作品も見ると、
ひとつのお題でもいろいろ個性が出ていて作風があって、ほんと面白いですよね。

次回のひかり荘生配信は、6/6(月)15:00-21:00に決定しましたので、
お時間合えばぜひご覧になってみて頂きたいです♪
[PR]
by marikoishikawa | 2005-05-28 02:30 | DIARY-ひかり荘 | Comments(0)
2005.5.22(日)FM三軒茶屋野外イベント
b0061384_14543184.gif
b0061384_3491179.jpg

<<FM三軒茶屋代表・DJのベッキーさんと>>

世田谷区三軒茶屋のミニ・エフエム放送局「FM三軒茶屋86.9MHz
の野外イベントに出演してきました!
毎月第4日曜日の14:00-16:00に、茶沢通りの三茶しゃれなあど商店街で行われています。
このミニFM局、今年で開局20周年なんですって!
そんなに前からあるのですね~。受け継がれてきたという歴史を感じます。

FM三軒茶屋のみなさんには、「世田谷テレビ」3月の第5週・3月31日号
にもご出演いただきました。とてもチームワークのある集団だなあと感じた放送です。
特にDJのベッキーさんはおしゃべりがやっぱり上手!
ちょっと勉強させていただきたいくらいです。

三軒茶屋の午後はゆったりとした時間が流れていて、風も気持ち良く、
とてものびのびと歌わせて頂く事が出来ました。
『東京タワー』 『ゆりかごの列車』 『嵐が丘』と3曲やりましたが、
スローなテンポの曲のほうが合っていたような気がしました。
犬を連れて散歩している人、買物に来た老夫婦、ノリが良い外国の方、
ベビーカーの赤ちゃん、目の前の和菓子屋さん、世田谷線、国道246号・・・。
いろんな人、場所の景色を感じながら歌っているといつもより歌にぐっと入りこめた気がします。

よく通る三軒茶屋、そして茶沢通りだったのですが、
あらためてすごく良い雰囲気を持った街だなあと再発見できたことが嬉しかった野外ライブでした。
ぜひまた出演したいです。
[PR]
by marikoishikawa | 2005-05-24 03:52 | LIVEREPORT | Comments(0)
三十路の旅・お誕生日会編
b0061384_1357267.gif

※過去ログの移転により掲載しています。

b0061384_14425225.jpg
5/21、めでたく誕生日を迎えました♪
女友達の2人がお誕生日会を開いてくれました!
数字型のキャンドル!
最近はこんなのもあるんだなーとちょっと感動(T_T)
b0061384_1443358.jpg

アンリ・シャルパンティエ のケーキでお祝いしてもらっちゃいました♪
中身はベリーがたくさん詰まっていて超美味ー!
b0061384_14431060.jpg

ふーーーー!
b0061384_14431662.jpg

ピース!三十路の旅も本格的にスタート!
31歳もはりきっていきまーす!よろしく(^o^)丿
[PR]
by marikoishikawa | 2005-05-21 23:41 | DIARY-旅 | Comments(0)
2005.5.12(木)インターネットテレビ「世田谷テレビ」!
b0061384_2541741.gif

b0061384_2544038.jpg
<<ゲスト:シンガーソングライターのsaeさんと
烏山路上演劇祭から実行委員長のフッキーさん&美術照明担当の落合さん>>

インターネット放送局・世田谷テレビ<まりこ、MOMOのドレミのおやつ♪~今日のオススメ!>
今回も世田谷区若林にある ギャラリー・世田谷233 より生放送収録でお送りしました。
***5/12放送分はこちら***

5月だというのにやたら寒く、いつも季節感を意識して悩んでしまう衣装も
またもや長袖になってしまいました。

まず一組目のゲストは、シンガーソングライターの sae さんです。
私とMOMOちゃんの長袖衣装とは反対に、夏先取り!って感じの南国チックな衣装で、
とっても元気でパワフルな方だなあという印象でした。
マキシシングルの「雨」という曲を聞かせて頂いたのですが、その第一印象とはまた逆の
しっとりゆったりとした曲調で、色々な表情を持っている方だなあと感じました。
びっくりしたのが、saeさんが登場した直後から雨が激しく降ってきた事!
聞けばこの曲をリリースしてからライブなどで決まって「雨」を
呼んでしまうのだそうです。なんてタイムリーな雨女なんでしょう(笑)
これから来る梅雨の季節にぜひ聞いて頂きたい曲とのことです。

そして二組目のゲストは、石川真理子も出演してきた 烏山路上演劇祭
実行委員長のフッキーさん&美術照明担当の落合さんです。
フッキーさんは委員長として路上演劇祭の反応が気になるらしく、
私のほうが逆に質問攻めでどちらがパーソナリティか分からなくなる面白い展開でしたが、
私のほうも初めて出演した感想を率直に語らせていただきました。
フッキーさんも落合さんも本当にほんわかとしたキャラクターの方たちで、
この温かい人柄が、様々な人の集う路上演劇祭というイベントの雰囲気を
作っていたのではないかなあと感じました。
とにかくほんのささいなことでも参加できるのがこのイベントの醍醐味なのだと思います。
綱引きでも綿菓子つくりでもよいのです。
見ているだけではなくて、参加して楽しもう!という場がある烏山は
とても素敵な街だと思います。これからもぜひ続けていって欲しいイベントです。
[PR]
by marikoishikawa | 2005-05-19 02:56 | DIARY-世田谷Webテレビ | Comments(2)
2005.5.8(日) 路上演劇祭Japan
b0061384_14531545.gif
b0061384_15341384.jpg
<<急遽結成!のマリコバンドで3曲♪>>

ゴールデンウィークも最終日の5/8、
世田谷区の烏山で行われた 路上演劇祭Japan というイベントに出演してきました!
2001年から始まって今年で5回目となるそうで、烏山区民センター前の広場で行われました。

『世田谷テレビ』からの参加者が多いことから誘われたのが出演のきっかけでしたが、
"路上演劇祭"という催しってなんだろう?という興味がはじまりでした。

というのも、もともと私の地元・静岡市では世界中から大道芸のパフォーマーが集まってくる
「大道芸ワールドカップ」という催しが行われていて、当時学生だった私は、
いわゆるピエロみたいな格好で大道芸をしている人や、
金色のボディペインティングをした人が会場となっている公園を練り歩いていたりというのを
間近で見て、なんか難しくて理解は不能ながらも
すごいエネルギーを発している人たちがいるんだなあ~と衝撃を受けたことを
覚えていたので、"路上演劇祭"もそういう感じなのかなと思っていました。

"路上演劇祭"の場合はもっと広く、演劇、音楽ライブ、8ミリ映像上映、
綱引き、似顔絵、フリーマーケット、などジャンルは何でもありで、
誰でも参加できて考えていることを自由に表現できる場ということで、
参加する人の仕方でどのようにも変わっていける、
みんなで作り上げる場であることが面白いなあと思いました。

石川真理子は、弾き語りで一人でぷらっと歌ってこようと思っていたのですが、
急遽、世田谷テレビの第1週パーソナリティのハニュウダくんのスライドギターと、
第4週パーソナリティの神川さんのサポートでパーカッションをしている
アオちゃんのカホンと3人でやることになって、
リハなしでぶっつけ本番で歌ってそれが緊張感があってものすごく楽しかったです!
曲目は、『愛のために』、『ゆりかごの列車』、『道の果て』 の3曲。
路上演劇祭のテーマが"出会い"ということなので、出会いと別れをテーマにした
『ゆりかごの列車』と、"路上"ということで『道の果て』が
ふさわしいのでは思って選曲してみました。
あとはモリモトヒデキさんのバックにて 『カントリーロード』 のコーラス&シェーカーで
こちらも急遽参加してみたり、その場でなんとなくでも一緒にやれてしまうところが、
音楽の素晴らしいし楽しいところだとあらためて感じました。
b0061384_15381689.jpg

子供たちの笑顔が素敵だったのも印象的でした。
歌っていると目の前に子供たちがふらふら寄ってきたり、太鼓を叩きにきたり、
綿菓子マシーンが大人気でドキドキしながらぐるぐる割り箸を回している子がいたり、
綱引きでは中には負けちゃって悔しくて泣いちゃっている女の子もいて、
すごくピュアで可愛いなあ~と感動したり、そんな子供たちとのふれあいも特に楽しかったです。
b0061384_1541835.jpg

普通のライブ・イベントでは味わえない体験が出来て、
野外ということでお天気にも恵まれ晴れていて気持ちよく、
開放的で健全で明るい気分になれて、参加してとってもよかったです!
[PR]
by marikoishikawa | 2005-05-12 15:37 | LIVEREPORT | Comments(0)
2005.5.2(月)インターネットテレビ「ひかり荘」6時間生配信!
b0061384_2471059.gif
b0061384_3281921.jpg
<<ゴールデンウィークスペシャルライブ!>>

今回で3回目の出演となる【TEPCOひかりコンテンツ"casTY"】「ひかり荘」。
ひかり荘は、24時間365日無料にてストリーミング配信をしていて、
様々な住人がいて様々な部屋をのぞく事ができ、
部屋の住人とリアルタイムに掲示板でやりとりができるサイトです。
前回は2/1の配信でしたから、丸三ヶ月ぶりとなってしまいました~。
今回はゴールデンウィークスペシャルライブ!という題して、休日の毎日、
それぞれ出演するミュージシャンがその中のコーナーでライブを行う企画がありました。

過去二回の配信時には弾き語りも経験済みなので、
私もそんなに気持ちもかまえずいたのですが、行ってみたらお部屋がなんとゲストルーム!
ここは2階のお部屋よりも広いお部屋なのでちょっと緊張~(^_^;)。
バックにはバリ風の布もかかっていて雰囲気も違います。
そしてさくっとされたライブの打合せではマイクもボーカルマイクとギター用のマイクと
二つちゃんとセッティングされてPAさんもついて下さるとのこと。
ライブハウスでのライブみたいだー!と思ったら一気に緊張してきました~。
でもここまではまだまだよかったです。。。

スタッフの方に、「ゴールデンウィークスペシャルライブの出演者の方に
"ゴールデンウィークにちなんでのあいうえお作文"を作ってもらってるんです♪
メロディーも歌もつけて、お願いします♪♪」
と言われ、、、頭の中は一気にパニックにー!(笑)
そういうジャンルは初めてなので、えー!?どうしよー!?どうしよー!?を
しばらく連発していました。。。
前半のおしゃべりの間も気にかかりながらもなかなか浮かばず、
とうとう休憩時間がきてしまいましたが、この時点でもまだなにも浮かんでいませんっ。
しかしここがミュージシャン魂というか火事場の馬鹿力というか、降りてきたんですよ~歌が!
そしてその休憩中の10分弱くらいで出来ちゃったんですね~!
いや自分でもほんとビックリしました。
最初のあまりの私のあわてぶりを見ていただけに、「出来ましたー!」と叫んだ瞬間には
スタッフの方もすごくビックリしていたのが印象的で可笑しかったです。
というわけでなんとかできた「ゴー、ル、デン、ウィー、ク」の唄、
動画でアップされるらしいので生配信を見逃した方はお楽しみに。。。
かなーり勢いのある仕上がりになっているかと思います(笑)

ライブのほうは、やっていてなんとも不思議な感覚でした。
自分の部屋で歌っているようでいながら、でも全国にリアルタイムに届いているわけだし、
直接拍手があるわけじゃないけど、でも掲示板を見ると確かに反響がかえっているわけで、
一気に7曲やりましたが、かなり目が泳いでいたかもしれません(笑)
レコーディングとも似ているけどこれがまた違うんですよねー。
貴重ないい経験が出来たと思います。また機会があったらやってみたいですね。
[PR]
by marikoishikawa | 2005-05-06 02:50 | DIARY-ひかり荘 | Comments(6)