石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 18:55
みーちゃんももう幼稚園卒..
by 水戸のお父さん! at 21:50
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
ブログパーツ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2005.7.30(土) 渋谷アコースティックライブvol.1~20日目
b0061384_1185069.gif
b0061384_1212954.jpg

<<そろそろ曲を覚えてきたので。。。>>

渋谷アコースティックライブVol.1」のイベントも20日目になり、
正直ちょっとスタミナが切れてきた面もアリ。。。
あらためて毎日続ける事の大変さを実感してます~。

隅田川の花火大会だったようで、駅前には浴衣を着た人も多かったそう。
土日は逆に平日より人通りが少ないのですが、むしろ遅い時間帯のほうが多かったですね。

そんな20日目にして、ついに神川さんの歌のバックでコーラスとシェーカーで
参加させていただきました!
b0061384_122631.jpg

鳥好きな私(!?)は神川さんの「鳥の唄」でいつかコーラスしてみたいなあ、、、
と常々密かに思っていたのですが、
そんな私がなにげに鳥の絵柄のシャツを着て歌っていたのを気づいた人は
はたしていたのでしょうか???
(これは先日イベントを見に来てくれたシンガーのお友達からいただいた
プレゼントなのですー♪ありがとー♪♪)
神川さんが渋谷FMに出演された時に歌われた「心に愛を」も、
とっても良い曲ですよ~♪
どちらもこのイベントにとてもふさわしい歌だなあと感じます。

続いてまたまた神川さんギターをお借りしての出演で、トリをつとめさせていただきました。
神川さんがパーカッション、神川さんバンドのアベさんもギターで参加していただき、
「東京タワー」「愛のために」の2曲を歌いました。
b0061384_1222597.jpg

今後もこんなカタチでミュージシャン同士も広がりのある交流ができる場に
なっていければ良いなと思います!
[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-31 01:32 | DIARY-渋アコ | Comments(0)
2005.7.29(金) 渋谷アコースティックライブvol.1~19日目
b0061384_218166.gif

b0061384_2183498.jpg
<<またまた急遽、弾き語りで出演!>>

渋谷アコースティックライブVol.1」のイベントも19日目。
またまた、神川さんギターをお借りしての急遽出演です。
「東京タワー」「道の果て」の2曲を歌いました。

今回は飛び入りで神川さんにパーカッションで参加していただきました!
それにしても座っていてもデカい神川さんですねー(笑)存在感あります。
こんな風に、出演者も徐々にお互いの曲を覚えてきたところなので、
そろそろセッション交流も盛んになってくると面白いところです。
私もコーラスしたくてムズムズしてる曲もいくつかあったりして。

なかなか運営しつつMCしつつと忙しく、そこまで余裕のなかった前半戦でしたが、
そんな面でも後半戦をもっと楽しく盛り上げていけたら良いと思います。

ちなみに帽子は、テンガロンハットじゃなくてキャップでした~。
[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-30 02:21 | DIARY-渋アコ | Comments(0)
2005.7.28(木) 渋谷アコースティックライブvol.1~18日目
b0061384_15492273.gif
b0061384_1549345.jpg

<<夏休みになり、こんな可愛いお客様も>>

渋谷アコースティックライブVol.1」のイベントも18日目。
明るい人通りの多い賑やかな木曜日でした。
夏休みになったからか家族と一緒に来ている小さい子の姿も増えてきました。

大坪良一さん、とのうちさぶろうさん、Dai-Go!Lowさん、三叉路さん、神川圭司さんと
総勢5組のアーティストさんが出演されて盛りだくさんな内容でした!
出演アーティストもイベントが進むにつれて幅が広がってきて、
同じアコースティックギターを弾くスタイルながらも、
声も違うし音楽性も違うし、聴いていてすごく勉強になります。
これからもまた続々と新しいアーティストさんが出演されるので楽しみです。

ちなみに土用の丑の日ということもあって、
鳥竹さんは店頭でうなぎを販売しており行列ができていて、
いつにも増して商売繁盛なようでした。
焼き鳥だけかと思っていたら、うなぎも扱っているんですね。知らなかったです~。
またひとつ発見!
[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-29 15:55 | DIARY-渋アコ | Comments(2)
石川真理子オフィシャルサイト・リニューアル!
b0061384_12524232.gif
b0061384_1253091.jpg

<<石川真理子オフィシャルサイト 「Songs of Truth」>>

このたびオフィシャルサイト「Songs of Truth」がリニューアル!
いきなりのリニューアルに見えますが、実はかなりの準備期間がかかってております。
ニューアルバム制作、そしてライブとも平行してやってきたので、
リニューアルのほうもやっとできたー!と感無量(ToT)。。。
管理人・よっちゃんも本当にお疲れ様です。頭が下がります~m(_ _)m

新しくモバイルサイトもできたので、
携帯電話でもスケジュールなどをチェックできるようになってます。
http://www.marikoishikawa.com/m/

というわけで、このブログサイト「MARI★COLLE」やパーソナルサイト「カシコマリ」も、
オフィシャルサイトの一コンテンツとしてリンクされるようになりました。
今後ともどうぞよろしくです。

そして昨日、26日の「渋谷アコースティックライブVol.1」のイベントは台風のために中止に。
ここ数日は地震が来たと思ったら台風が来たりと少々落ち着かない日々です。
地震の日は家に帰ってみたらギターや姿見が倒れていたり、
フォトフレームが落っこちてガラスが割れてしまったりで、
逆に部屋にいたらひとりでパニックになっていただろうなあとぞっとしました。

しかし今日は台風一過の晴天で、気分はいっきに夏休みモードで明るい気分!
朝、近所にお散歩に行ってきたら、小学校のプールで子供たちが
楽しそうにはしゃいでいるのを見て、平和な気持ちにもなりました。

日々ちょっと不安になることもありますが、
でも音楽があってみんなといるとなんだか安心感があります。
最近はイベントのセッティングや撤収の手際が早いこと!
きっと何かあったときも、この連係プレイができる人たちならば、
周りの人たちと力を合わせて乗り切れそうな気がします。
[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-27 12:59 | DIARY-音楽 | Comments(0)
2005.7.24(日)FM三茶野外ライブ→渋谷アコライブ~14日目
b0061384_1283627.gif
b0061384_1123917.jpg

<<野外ストリートライブ、2連戦!>>

FM三軒茶屋86.9MHz」の野外イベントに出演、
そして「渋谷アコースティックライブVol.1」のイベントに出演とハードな一日となりました~。

FM三軒茶屋イベント出演は今回で3回目。
「東京タワー」「夢現-ゆめうつつ-」「逆光」「道の果て」「嵐が丘」の5曲を歌いました。
曇り空でほどよく涼しく、風もとても気持ち良かったです。
DJジュンちゃんに写真撮影をお願いしたところ、かなりおもしろい笑える瞬間の写真を
たくさん撮ってくれて、彼のお笑いセンスを感じました~。
ちょっとブログに公開できないのがザンネンなんですけど。
b0061384_113336.jpg

そして渋谷に移動し「渋谷アコースティックライブVol.1」のイベントでは
「東京タワー」「夢現-ゆめうつつ-」「逆光」「道の果て」「愛のために」の5曲を歌いました。
近くで見ていてくださった楽器を抱えたライブかスタジオ帰りって感じの二人組の男性が、
「愛のために」の時にピアニカを取り出し、なんとなく合わせてくれていて、
それがとても嬉しかったです。
音楽はそうやって初めての人とも気軽に楽しめて
交流できるところが良いところだなあとつくづく感じました。
b0061384_1135533.jpg


イベントも14日目ともなり、ちょうど折り返し地点。
後半戦も息切れしないよう、充電もしつつ、続けていきたいと思います!
[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-25 01:21 | DIARY-渋アコ | Comments(2)
2005.7.22(金) 渋谷アコースティックライブvol.1~12日目
b0061384_129023.gif

b0061384_156015.jpg

<<急遽、弾き語りで出演!>>

渋谷アコースティックライブVol.1」のイベントも12日目。
時間に余裕があるとのことで、急遽弾き語りで出演しました!
「東京タワー」「夢現-ゆめうつつ-」「嵐が丘」「愛のために」の4曲を歌いました。

マイギターは持ってこなかったので、神川さんのタカミネをお借りしました。
とはいっても、私の弾いているタカミネと同じ大きさの色違いなので、
違和感なく弾けるのでとてもありがたいです。
ほかの人の、しかも同じギター弾くのってとてもワクワクして、良いテンションになれます。
少しだけ重いのは木が違うからかなあーとか、そんなささいな違いも楽しかったりします。
b0061384_1561225.jpg

最近は転換の間のMCにも積極的に参加。
毎日出演される様々な方とのやり取りも、「世田谷テレビ」みたいでとても楽しくなってきました。
b0061384_1522865.jpg

ライブ終了後、男性の年配の方に「良かったよ!」と声をかけていただいたりして、
とても勇気付けられました。
若者の街のイメージの渋谷ですが、渋谷中央街はどこかアットホームな、
例えて言うなら新橋みたいな雰囲気が漂っている一角です。
ウェーヴ広場の前には今日もやきとりやさんの煙が風に吹かれて流れてきます。
いつもお腹が空いてしまいます~。飲み屋さんがたくさんある、オトナの街です。
b0061384_1585828.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-24 02:04 | DIARY-渋アコ | Comments(0)
2005.7.20(水)インターネットテレビ「ひかり荘」6時間生配信!
b0061384_2325616.gif
b0061384_23252747.jpg

<<ニューアルバム「逆光」より弾き語り特集!>>

TEPCOひかりコンテンツ"casTY"「ひかり荘」は、
24時間365日無料にてストリーミング配信をしていて、
様々な住人がいて様々な部屋をのぞく事ができ、
部屋の住人とリアルタイムに掲示板でやりとりができるサイトです。

今回も6時間の生配信!ということで,
ノドをやられないよう、長距離マラソンのようにペース配分を考えつつ、
おしゃべりと弾き語りをしてきました!

203号室での15:00-21:00の配信。
最近野外でタカミネをメインで弾いているので、
久々にギブソンを出してみたら弦が古くて弾ける状態でなかったもので、
今回はタカミネで出演しました。
テンガロンハットも、前半はかぶらず、後半からかぶってみました。ハーフ&ハーフってことで(笑)

配信中、アメリカのアリゾナにお住まいの方から書き込みをいただきました!
遠く離れた場所でもネットでリアルタイムにご覧頂けて、しかもやり取りができるのって、
改めてすごいことだなあ~って感動してしまいました~。アメリカにも私の声が届いているのですね。
本当に全国各地、そして世界の方が集まることができる場所、
それが「ひかり荘」なんだなあって感じます。

又、別の方から「大切なことと思っていることをきかせてください」という質問があったので、
出会いを大切にしたいと思いつつ歌ってます、と答えました。

今毎日やっている「渋谷アコースティックライブvol.1」という野外ストリートイベントもそうなんですが、
「渋谷」という街や、そして「ひかり荘」というネットでのコミュニティも、
音楽やそしてお笑いや演劇など様々な文化活動によって、
なんかちょっといい雰囲気になっていけたらよいなあと思います。
でもどちらも堅苦しくなく、気軽にビールでも片手に楽しんで頂けたらもっと嬉しいです!


~set list~(ギター弾き語り)

・愛のために 【石川真理子】
・If It Makes You Happy 【Sheryl Crow】
・東京タワー 【石川真理子】
・Let it be 【The BEATLES】
・PERFECT 【Fairground Attraction】
・DESPERADO 【EAGLES】
・シンフォニー 【石川真理子】
・海に会いに行こう 【石川真理子】
・夢現-ゆめうつつ- 【石川真理子】
・浅い夜 【石川真理子】
・Let it be 【石川真理子】
・まぼろしは時の面影 【石川真理子】
・逆光 【石川真理子】

~BGM~
ニューアルバム「逆光」【石川真理子CD】
[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-22 23:34 | DIARY-ひかり荘 | Comments(0)
2005.7.18(月・祝) 渋谷アコースティックライブvol.1~8日目
b0061384_254434.gif
b0061384_2543549.jpg
<<強風の中、石川真理子5曲熱唱!>>

イベントも8日目。1週間が経ち、ほぼ毎日のように来ていたので、
なんだかもっともっと時間がたったような気がしていますが、まだあと3週間もあるんですよね。
それはきっと夢中で充実した日々の証拠です。
b0061384_2553730.jpg

今日はサポートのドブロ&バンジョーの山本正彦さんを迎え、
「東京タワー」「夢現-ゆめうつつ-」「逆光」「道の果て」「愛のために」の5曲で出演しました。
とにかく風が強い!風に流れて自分の声があまり聞き取れなかったりもしましたが、
逆境だとかえって燃えるタイプなのかもしれませんねー。逆に楽しくなってきている自分がいました。
b0061384_256891.jpg
そうそう渋谷中央街のアーチヴィジョン渋谷のイベントのコマーシャル、
ちょうど来る途中に見ることができました!
15分に一回くらい流れているそうなので、ぜひチェックしてみていただきたいです!
「アコースティックなミュージシャンが、この夏、渋谷を歌の街に変える、、、」と題して流れてます。
とてもいい雰囲気の映像になってます!
[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-19 03:05 | DIARY-渋アコ | Comments(0)
2005.7.16(土) 渋谷アコースティックライブvol.1~6日目
b0061384_13434027.gif


b0061384_1347050.jpg
<<ライブを聞きに来てくれた!?オールドイングリッシュシープドックくん>>

渋谷アコースティックライブVol.1」のイベントも6日目。
初土曜日ということで、平日とは違うゆったりとした人の流れを感じました。
いつも同じ時間に同じ場所にいると、その違いがわかるようになってくるので面白いですね。

少しだけ時間に余裕があるとのことなので、急遽「東京タワー」「愛のために」の2曲で出演しました。
テンガロンハットは持っていなかったのでかぶらず、ギターも神川さんのをお借りしての出演です。
とはいっても神川さんのギターは偶然私のタカミネと同じ型なので、
そんなに違和感なく弾けるのですねー。
こんな感じで今後もスケジュールにのっている日以外も急遽歌ったりすると思います。

徐々にですがイベントの告知も始まっております。
渋谷中央街のアーチヴィジョン渋谷でイベントのコマーシャル放映中です。
ちらっとですが石川真理子も映っているこのCM、
渋谷駅南口のモヤイ像前あたりで待ち合わせする時は
ちょっと目を凝らして眺めてみると流れている瞬間に出会えるかも!?しれません。
こちら のサイトからも見られます。
[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-17 13:50 | DIARY-渋アコ | Comments(0)
2005.7.15(金) 「さきむラジヲ」に出演!
b0061384_16525648.gif
b0061384_16531880.jpg

<<「さきむラジヲ」に急遽ゲスト出演!~ちょっとオモシロ顔バージョン>>

渋谷アコースティックライブvol.1」イベントも5日目を迎えました。
こうして出演はない日も、スタッフ&MCなどで現場にいける日は参加しています。
イベント中、以前世田谷テレビにもゲスト出演していただいたことがある、
シンガーソングライターのさきむらとしゆきさんが通りがかって声をかけてくれました。
しかも、これから近くで22:00からインターネットラジオ生放送があるんだけど
よかったらゲストででませんか?とのこと。
びっくりするほど急なオファーなのですが、この展開はおもしろいぞ!ということで、
イベントが22:00までなので、終わって撤収してすぐさま収録スタジオへととんだのでした。
でも約30秒という近さ!

こうしてインターネット放送サイト「すときゃ!」の「さきむラジヲ」に
急遽ゲスト出演することになったのです。番組は、毎週金曜日22:00-22:54の生放送。
ニューアルバム「逆光」とイベント「渋谷アコースティックライブvol.1」の告知を中心に、
パーソナリティのさきむらとしゆきさんと高橋ちひろさんとの楽しいトークが満載です!
特に最近気になっていること・夏したいことの話では、さきむらさんもテンションが高くて、
脱線しまくり(笑)!AMラジオっぽい雰囲気は新鮮で、とても楽しかったです!

番組はサイトにて来週の金曜日まで聞くことができます。詳しくはこちら。 
(「番組一覧」→「金」→「さきむラジヲ」→「MONO・STEREO」のいずれかをクリック)
Winampをお使いになれば、さらに映像付の「VIDEO」も見られます。(無料ダウンロードできます)
ぜひぜひお聞きになってみてください♪
b0061384_17201.jpg

スタジオ生ライブで熱唱中の、さきむらとしゆきさん
b0061384_1721619.jpg
ほんわかキャラで笑顔の素敵な、高橋ちひろさん
[PR]
by marikoishikawa | 2005-07-16 17:17 | DIARY-音楽 | Comments(0)