石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 18:55
みーちゃんももう幼稚園卒..
by 水戸のお父さん! at 21:50
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
ブログパーツ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
引越ししました
b0061384_1357267.gif


12年間住んだ街を離れ、このたび家を引越しをしました!

実家にいるときも引越しが多かったので
なにげに現在の実家にいたよりも長い時間を過ごした
部屋と街を離れるのはせつなかったですが、
いい物件とめぐり合うことが出来、
広さも2DKから3DKへとバージョンアップ♪
念願のみーちゃんのお部屋が出来ました(ToT)

急遽決まったのでどたばたのお引越し、
メインのデスクトップのPCはまだバラバラ状態ですが
ノートPCでネット環境もなんとか整い、
ダンボールの数も徐々に減りつつあり、
やっとやっと落ち着いてきました。

真新しい畳の香り、新生活が始まるぞ!っていう感じがします。
b0061384_224153.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-28 22:53 | DIARY-日常 | Comments(2)
麦茶を飲んでみよう!
b0061384_1357267.gif

離乳食が進み、そうこうしているうちに、
みーちゃん、便秘になってしまいました~。
うんちっちが出ません。。。

先日病院で一緒になった偶然にも同じそこの病院で一日違いで出産した
ママ&赤ちゃんに出会って話も弾んだのですが、
その子は6日も出ていなくて病院に来たんだとか;;;
ひぇ~!そんなに出なくなってしまうのね。。。

以前は一日3回はしていたのに、1回とかまったく出ない日もしばしば。
水分足りないかも~と思い、麦茶を飲ませることにしました。

しかし3ヶ月で哺乳瓶拒否になってしまったので
スプーンであげるしかありません。
飲んでくれるか、、、と思ったらペロペロ舐めてくれました!
でも案の定スプーンは奪われ、どんどんこぼれてゆく。

そこで風邪の時に薬を飲ませるのにもらったスポイトであげてみたら
こくこく上手に飲んでくれます。
良かった~、スポイトも嫌いになってない!
薬の時は本当にまずそうな顔してたので(笑)。
b0061384_9132074.jpg

ならばマグマグにチャレンジしてみよう!と
引っ張り出してきて使ってみました。
すると、、、持ってくわえてくれた!
ちょっとずつ飲んでるようです。これなら大丈夫そう!
もちろん振り回してしまうのでまだこぼれてゆく量が多いですが(笑)
b0061384_9125818.jpg

麦茶って甘くないので嫌がる子も多いんだとか。
まずは薄めて飲ませてますが、飲んでくれてよかった~。
[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-20 09:13 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(5)
恵比寿にバーガーキング登場
b0061384_1357267.gif

b0061384_13311967.jpg
恵比寿ガーデンプレイスのマクドナルドが閉店になってしまい
寂しい思いをしていましたが、
その後にはなんとバーガーキングが出店してました!

バーガーキングってほとんど入ったことがなかったから新鮮。
小腹満たしにハンバーガー150円と
チーズビッツ100円を購入。

チーズビッツがうまい!ビールにも合いそうな感じ♪
かなりツボにはいりました~。

広場にはもうバカラのシャンデリアがやってきてました。
クリスマスと年末が近づいてきている、そんな季節なんですね。
b0061384_13315471.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-18 13:33 | DIARY-クッキング・グルメ | Comments(2)
離乳食、さつまいも→かぼちゃ
b0061384_1357267.gif

b0061384_11491838.jpg
離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。
離乳食はまとめて裏ごしして
アイスキューブのトレーに冷凍して作ってます。

アレルギー疑惑騒動があったのと風邪っぴき期間もあったので
ペースは比較的ゆっくりめ。
あれもこれもというよりは基本おかゆばっかりで、
にきびが出たにんじんは回避して
さつまいもとかぼちゃにチャレンジしてみました。

甘いのと裏ごししても食べやすいからかぱくぱくと食べてくれます!
離乳食にもすっかり慣れてます。
慣れすぎてスプーンを奪って遊んでしまうのであげるのが一苦労。
もうひとつスプーンを用意して隙をみて口に運びます。
しかしそれも奪われそうになります。。。

やれやれ~、でも食事の時間が楽しいと思ってくれば今はいいや。
なんでも好き嫌いなく食べてくれるのがまずは先決です。
[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-17 11:49 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(2)
DPT1期予防接種の三回目とヒブワクチン一回目を受けてきた
b0061384_1357267.gif

b0061384_1412971.jpg
またまた予防接種。
今回はDPT(三種混合)とヒブワクチンの2本を打ちました。

右腕と左腕に交互にプスリプスリ。
やはり泣きます。必死になだめます。。。
しかしママとしてもだいぶ要領がつかめてきたので
泣きやませるのも早くなりました。

DPT(三種混合)はこれでひとまずお休みで、
あとラスト一回は一年後に打つことになるので忘れないようにせねば。

そして遅ればせながらのヒブワクチン接種開始。
こちらは任意の予防接種なので、
実は打たなくてもいいかあなどと思ってました。
というのもちょっと前のニュースだと
受けるのに何ヶ月待ち、
そして費用も何万円もするらしいとやっていたので
そんなの無理。。。と思ってしまったのです。

しかし運良く今年の10月から予約制限がなくなったそうで
安定供給されるとのこと。
その情報は特に病院でも説明がなかったので
のほほんとまったく知らず、
児童館で出会ったママさんやまわりのママ友に
ヒブって打ちました~?って聞いたらみんなやってるので
慌てて調べました。。。
7ヶ月未満までに始めて4回打つとしっかりと抗体が出来るそうなので
間に合ってよかった!
しかも助成金出るようになったのでラッキーです。
みーちゃんてばなんてラッキーガール♪

あとは肺炎球菌もやったほうがいいと言われ、、、やること満載。
予防接種はまだまだ続きます。
[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-15 14:12 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(2)
最近寝ない
b0061384_1357267.gif

b0061384_923970.jpg
月齢が進んで、最近寝なくなってきました。

小さい頃は寝てる時が多かったので
そんな時に家事を済ませたりパソコンしたりと出来てたのですが、
まぁー、寝ない寝ない(笑)

ちょっと前までは朝一回、昼一回、夕方一回は寝てたのに、
最近は一回も日中寝ない日もあったり寝てもすぐに起きちゃったり。

ずーっと起きて遊んでて、
眠たいからイライラしてるらしくご機嫌斜め。
でも自分じゃ眠れない(笑)

だからたまに寝てくれると、
何をしようか、あれもこれもしたいことが山積み。
時間はあっという間に過ぎていきます。
[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-14 09:24 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)
ミスドのドーナツ
b0061384_1357267.gif

b0061384_17443138.jpg
ミスタードーナツ100円セールって魅力的♪
久々に食べるとやっぱり美味しいー!

小さい頃、父がよく買ってきてくれて
姉と二人で食べたのを思い出します~。
ハンコを集めてもらったグッズは今でも愛用してたりします。
[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-13 17:45 | DIARY-クッキング・グルメ | Comments(2)
羽田空港 国際線ターミナルに行ってきた
b0061384_1357267.gif

北海道のじぃじとばぁばを見送りに、羽田空港に行ってきました。
空港のロビーでくつろぐみーちゃん。
b0061384_1322333.jpg

せっかくなので帰りに新しく出来た国際線ターミナルに行ってみました。
b0061384_13221999.jpg

国際線ターミナル駅まで電車に乗ってひと駅。
けっこうあるんですね~。
b0061384_13252411.jpg

出発ロビーは3F。ニュースでよくやっていた江戸小路は4F。
b0061384_13275772.jpg

出発ロビー。ここから海外に行けちゃうのね~。
b0061384_13284989.jpg

江戸小路は照明が落ち着いていて雰囲気出てます。
小路は延々と長ーいのかと思ったら意外に短い。まあそんなものかあ~。
b0061384_1330725.jpg

江戸舞台ってのはこれですね。人だかりが出来てました。
b0061384_13354347.jpg

おむつ替えに授乳室に入ってみました。当然ながらすごく綺麗!
おむつ替えの台は1台、授乳室は中に2つありました。ゆったりしてます。
b0061384_1336147.jpg

粉ミルク用のお湯も完備。バッチリです。
b0061384_13362880.jpg

これと同じ授乳室が逆サイドにもあったので、全部で2つあるわけですね。
赤ちゃん連れの空の旅、ましてや海外旅行は疲れるでしょうから、
安心ですね。
b0061384_13333595.jpg

展望台に出てみます。
b0061384_13335480.jpg

文句ナシのいい眺め♪ 夜景にうっとりです。
b0061384_13342611.jpg

中にはプラネタリウムカフェなんてのもありました。ステキ♪
b0061384_13345374.jpg

空港ってのは行くだけでなんだかワクワクして好きな場所です。
[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-12 13:47 | DIARY-旅 | Comments(2)
すし桶ですし注文
b0061384_1357267.gif

b0061384_13221799.jpg

北海道のじぃじとばぁばが東京にやってきたので
みーちゃんと3ヶ月ぶりに会いました。
やっぱり「おおきくなったね~!」とのこと。
みーちゃんも大興奮♪

赤ちゃん連れなので外食は座敷を探して予約。
初日は中華の個室。和室の円卓で座敷っていうのが新鮮でした。
金曜の新橋の夜にもかかわらず広い部屋でゆったりゆっくりできて
なかなか良かったです。えびもプリプリ大きくて美味しかった!

そして次は目黒でしゃぶしゃぶ食べ放題。
なにげにしゃぶしゃぶ食べ放題って初めてかも~。
授乳中ということでやたらお腹が空いてしまい、
ひとりでたらふく食べてました~。
いや~、外で食べるとおむつ替えたりあやしたり授乳しに行ったりで
ちょこちょこ動いてるのでカロリーを消費してしまうのですよ(って言い訳)。

そしてそして我が家では宅配ですしを注文。
初めてすし桶ですしを注文しましたよ。
なんか大人な気分(笑) 
めったにないので記念写真です。
[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-10 13:25 | DIARY-クッキング・グルメ | Comments(2)
タグ好き
b0061384_1357267.gif

b0061384_914613.jpg

ぬいぐるみでもタオルケットでもまくらでも、
洗濯の表示などが書いてあるタグの部分が好きで、
ずーっといじってます。
b0061384_9142263.jpg

気になるの~。
b0061384_9143351.jpg

好きなの~。
[PR]
by marikoishikawa | 2010-11-09 09:14 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(2)