S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 18:55
みーちゃんももう幼稚園卒..
by 水戸のお父さん! at 21:50
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
びしょぬれみーちゃん
b0061384_1357267.gif

昨日は散々な目にあいました。
ゲリラ豪雨でびしょぬれに。。。

というのも、
いつもはネットスーパーに頼んでいるお米が、
最近の放射能騒ぎでずっと売り切れ。。。

この間見たら店頭にはまだ在庫が出ていたので、
重いけどこうなったら買いに行くしかない状況。

このところ天気も悪いし、買いに行くにもタイミングが合わず。
しかしいよいよ明日の米がないっ!
しかも翌日は雨が降るというから、今行くしかないっ!
と、決心して買い物に行くことに。

行きは曇りながらも大丈夫そうな空模様。
スーパーにたどり着きお米をゲットしほっと一安心。
しかし、みーちゃんと米袋で重いベビーカーを押しながら
スーパーを出た途端、雨が降り出していた。。。

えー、まだもちそうだと思ってたのにぃ~。
こうなりゃダッシュで帰ろう、と重いけどベビーカーを押して早歩き。

ベビーカーの日よけも雨よけ代わりになって、
幸いにもみーちゃんの顔は濡れなさそうだし、
私も帽子をかぶっているので顔さえ濡れなきゃ結構平気。
バイク乗りなのでそのへんはあんまり気にしない。

そうこうしていううちに雨はどんどん強くなってきた~。
路地よりも木があるほうが少しはマシかと、
駒沢公園を突っ切って帰ることに。

みんな雨宿りしているが、雷がゴロゴロ鳴り出している。
最初は水遊びのようにはしゃいでいたみーちゃんも、
鳴り響く雷にさすがに泣き出してしまった。

「ガンバって!ガンバって!もうすぐ着くからね~」
と励ましながら、もはやダッシュ走り。
私もずぶぬれ、みーちゃんは泣き通し。。。

そんな状況を見るに見かねてか、
わざわざ追いかけて傘を差し出してくれた女性の方が。
でもすでにびしょぬれで家は目前。

「ありがとうございます~(泣)でも家がもうすぐなのでっ。
ありがとうございます~!」
と精一杯のお礼を言ってお気持ちだけ受け取り、またもやダッシュ。

するとまた車に乗っていたおじさんが傘を差し出してくれて。。。
「ありがとうございます~(泣)でも家がもうすぐなのでっ。
ありがとうございます~!」
とまたもや全身全霊でお礼を言い、そのお気持ちを受け取りつつ、
みーちゃんに声をかけ続けながら
やっとの思いで家に到着ーっ!

とにかくみーちゃんを落ち着かせなきゃ~と
まだ興奮気味のみーちゃんをお風呂に入れさっぱりした後、
おやつのバナナを持たせたらいつもどおりに。

みーちゃんは最近バナナを自分で持って食べられるようになったので
「ばにゃにゃ!」「ばにゃにゃ!」と
すっかりごきげんにペロリと平らげてました。。。
b0061384_14471931.jpg

まったくエライ目に合ったけど、
雷落ちるかと思うくらい本当にコワかった。。。
まあ、とにかく無事で良かったわ~。

そして傘を差し出してくれた人のなんという温かさ!
東京も捨てたもんじゃないなあと心に染みる。。。
あの時は必死だったけど、落ち着いた今、
心からお礼を言いたいです。
[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-27 15:00 | DIARY-日常 | Comments(2)
みーちゃん、1歳4ヶ月に!夜20時〜朝7時まで爆睡してくれるようになってやっとママもぐっすり眠れるように

[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-25 22:10 | つぶやき | Comments(2)
北海道旅行 後編
b0061384_1357267.gif



四日目、
いよいよメインのイベントである、洞爺湖へ!
やはり札幌よりもちょっと涼しい~。
b0061384_1319577.jpg

ホテルに着いた早々、温泉へダッシュ!
湖の見える露天風呂、気持ちいい~♪
b0061384_13205215.jpg

ホテルをかけまわるみーちゃん。

夕食はバイキング!
ポテトのクリーム煮が気に入ったようでぱくぱく食べてました。
やはりバイキングだといろいろ選べるので、
赤ちゃん連れにはやはり楽チンです。
b0061384_13213028.jpg

その後は、毎夜開催されているという湖での花火大会へ。
赤ちゃんがいると人混みのなか花火大会なんて行けないので、
これは嬉しいー♪
夜風も涼しくて気持ち良く、
ドーンという迫力ある音は何年ぶりに聞いたことか。
みーちゃんも寝てくれてパパが見ててくれたので、
ゆっくりと外で花火を満喫出来ました。感謝!
湖面に映る花火も美しい。
b0061384_13215349.jpg

五日目。
朝から早起きのみーちゃん。
みんなを起こさないように外へお散歩に。
b0061384_13551683.jpg

早朝の湖畔は涼しくて気持ちいい♪
朝もやの洞爺湖。
b0061384_13565989.jpg

そして朝食のバイキングを、私もみーちゃんももりもり平らげた後、
遊覧船に乗って洞爺湖の真ん中にある島へ。
b0061384_13575561.jpg

水がキレイ!
b0061384_13582078.jpg

カモメも船の後を追いかけてきます。
b0061384_13573512.jpg

着いたらみーちゃんのランチタイム。
ついでにママは、旅の醍醐味、ソフトクリームを。
大好きなゴマ味♪
b0061384_13591183.jpg

エゾ鹿におやつをあげるも、なかなかの迫力。。。
b0061384_140784.jpg

島を後にし、昭和新山を眺めながら
次は、「登別伊達時代村」へ。
b0061384_1413910.jpg

江戸の町並みを再現。
b0061384_140574.jpg

籠に乗った姫様♪
b0061384_144766.jpg

お約束の忍者ショー!
暑いのに黒ずくめのこの衣装、頭が下がります~。
子どもたちの忍者修行教室では、いとこのお姉ちゃん達がやる気満々で出場。
子どもに切られる場面では、
ちゃんとそれぞれの子の親の前に倒れこんでくれるという
忍者さんのプロ根性を見せていただきました。感心~!
からくり屋敷もあったりで、大人もなかなか楽しめました。

六日目。
おうちの屋上のミニプールで水遊び♪
みーちゃん初めてのプールで怖がるかな?と思ったら、
えらいはしゃぎよう。ずうーっとぱしゃぱしゃしてました。
b0061384_1444935.jpg

最後の夜は、寿司三昧。さすが、ネタが美味しい!!!
全部美味しいけど、サーモン、イカ、イクラは特に美味!
みーちゃんの夕飯の支度でばたばたで写真を撮りそこね。。。
b0061384_1454055.jpg

お姉さんすわりですっかりくつろぐみーちゃん。
b0061384_146669.jpg

屋上で花火をやって夏の旅のしめくくり。
炎を見つめるとなぜか切なくなる。。。

七日目最終日。
空港まで送ってもらってみんなでランチ。
せっかくなので、ずっと食べたかった札幌味噌ラーメンをがっつり。
b0061384_147538.jpg

たくさんの人に会い、いろんな場所に行って、いっぱい刺激を受けて、
一週間で、劇的に成長したみーちゃんでした!
[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-20 14:12 | DIARY-旅 | Comments(2)
北海道旅行 前編
b0061384_1357267.gif

北海道に一週間行ってきました!

昨年のみーちゃん初フライトから一年。
1歳3ヶ月になり、飛行機の中で大人しくしていてくれるか不安でしたが、
前日の披露宴でも大活躍した
お絵かきボードやホワイトボード&マグネットやipodなど
おもちゃ大作戦でなんとかセーフっ。
この時期は子連れが多くてまわりも騒がしいので、
思ったよりも気をつかわず乗れました。

みーちゃんのパパの方のじいじとばあば、
そしていとこのおねえちゃん達ファミリーが総出で
新千歳空港まで迎えに来てくれました。

リニューアルした新千歳空港、
すごく広くなって綺麗になってました。
b0061384_15121156.jpg

おうちに着くと、ミニ椅子が!
みーちゃんのために買ってくれたそうです。
最初は慣れないおうちで緊張のためか泣いてしまったけど、
そのうち慣れて本性を発揮。なにか壊さないかヒヤヒヤ。。。

初日の夜は、友人夫婦と恒例のつぼ八へ。
和室の個室でほかのお客さんに気兼ねはないものの、
しょうゆさしやお皿とかひっくり返さないかヒヤヒヤ。。。
ほんのニ~三日前から食べられるようになった
生のトマトときゅうりとライスを夜ご飯にして
あとは食べられそうなものにチャレンジ!
食べていると静かなので、ついついあげてしまいます。。。
b0061384_15124685.jpg

二日目。
これまた別の友人ファミリーと
滝野すずらん丘陵公園」の「こどもの谷」へ。
みーちゃんは、小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんに
可愛がってもらって遊んでもらいました♪
b0061384_15133078.jpg

ほんとに広い公園で、一日だけでは遊びきれないほど。
みーちゃんは冷んやりとした迷路みたいな「ありの巣トンネル」の中で
ひたすらぱたぱたと歩き回ってました(笑)
b0061384_15135665.jpg

b0061384_15141442.jpg

この旅をきっかけにすっかり自分の足で歩く楽しみに気がついたようです。
b0061384_15142776.jpg

夜は焼肉へ。
焼肉屋なんて久しぶり~(涙)
みーちゃんはきゅうりをひたすらぱくぱく。
そのせいか、翌日少々下痢気味に。
うーむ、外食も難しい。

三日目。
昼食は、近くのショッピングモールへ。
北海道に来て何故か沖縄そば(笑)。
でもゆし豆腐入りの沖縄そばは初めて見たのでつい惹かれて。。。
みーちゃんも気に入ったみたいで食べてました。
b0061384_1515083.jpg

店内はミニライブもやってるのか、
マイクスタンドやミキサー卓やスピーカーが置いてあり
それも気になるところでした。
ファミリーがターゲットのショッピングモールの中の店内ということもあって、
座ったらすかさず店員さんが絵本を持ってきてくれて超サービスいいー!
気に入っちゃいました。

ショッピングモールの中を歩く歩く!歩きやすいのか楽しそう♪
楽しげなベビーコーナー。
b0061384_15152811.jpg

ゲームコーナーの巨大アンパンマンにくぎ付け!
「あんまんまんっ!あんまんまんっ!」
b0061384_151546100.jpg

スーパーのカートの顔。ちょっと癒し系。
b0061384_15162887.jpg

夜はおうちの屋上で恒例のバーベキュー!
普段のバーベキューでは出てこない、
ジンギスカンやさんまを食べられて美味しかった♪
b0061384_15215268.jpg

余興で、いとこのお姉ちゃん達三人が、
マルモの歌を踊りつきで披露してくれました♪
可愛らしい!感動~!
そのうちみーちゃんもこのメンバーに入るんだろうなあ~(笑)

続く。。。
[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-19 15:26 | DIARY-旅 | Comments(0)
初めての結婚式
b0061384_1357267.gif

b0061384_14451112.jpg

みーちゃんにとって初めての結婚式出席でした!
b0061384_1444041.jpg

純白のドレスの衣装もバッチリ!
背中には天使の羽がついてるんです。
b0061384_1521564.jpg

先日購入したフォーマルシューズもはきやすかったようで、
式場をびっくりするぐらいのテンションで歩き回ってました。
b0061384_14463365.jpg

ご機嫌絶好調!の、みーちゃん。
b0061384_152251100.jpg


披露宴の最中はおもちゃを用意して対策もバッチリ。
b0061384_14504384.jpg

この磁石式のお絵かきできるボード(昔でいう「せんせい」のミニ版)は
大活躍!
あとipodもテッパンです。フツーに見てます。
b0061384_15275222.jpg

予定通りねんねしてくれました。
やっと味わって料理をいただけるー(涙)!
b0061384_15205183.jpg


お二人ともピアノが弾ける音楽好きの新郎新婦とあって、
音楽三昧のウェディングパーティ♪
b0061384_1511631.jpg

なかでも圧巻の余興は、サザンオールスターズの「みんなのうた」を総勢14名で大演奏♪
実はこの曲、前回ほかの友人のパーティで演奏した曲で、
その時は私もギター&コーラスで参加してたのですが、
今回はみーちゃんもいるので残念ながら参加できず。。。
私も参加したかったなあ~(涙)

今回一番泣けたのは、なんと新婦中座でした。
お母様と一緒に中座という、これまでにも見てきた定番の中座ですが、
なぜかここでぐっと涙が。。。
母親となった今、
これを見ると将来を想像してしまって泣けてきてしまったのでした。

今回も温かい結婚式に出席できて、
とってもとっても楽しかったです♪
b0061384_1459462.jpg

[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-17 15:29 | DIARY-日常 | Comments(0)
みーちゃん、右下の中ほどの歯が生えて来たー!前歯以外では2本目。ますます噛み噛み出来て食も進む進む〜

[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-16 11:48 | つぶやき | Comments(2)
土曜は我が家でホームパーティを開催。みーちゃんもたくさんのお客さんにご機嫌♪私もワイン飲み過ぎた〜

[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-15 10:52 | つぶやき | Comments(0)
みーちゃん、なんと曲が終わると拍手するようになった!これならライブに連れていけるかも〜(笑)

[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-11 17:28 | つぶやき | Comments(2)
もう一つの最大のミッション・北海道帰省も終了!みーちゃんがほんの一週間でめきめきとものすごく成長!

[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-09 15:38 | つぶやき | Comments(2)
最大のミッションの一つであった結婚式子連れ出席が終了!みーちゃんなかなかいい子にしててくれたぁ〜(泣)

[PR]
by marikoishikawa | 2011-08-01 22:46 | つぶやき | Comments(0)