石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 18:55
みーちゃんももう幼稚園卒..
by 水戸のお父さん! at 21:50
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
登れるけど下りられない
b0061384_16341992.jpg

ここの公園のアスレチックは難なくクリアしてしまって
上まですぐ、するすると上ってしまうみーちゃん。

しかし下りられないので上で泣き出す始末(苦笑)

仕方なくおかーさん出動。
だけどおかーさんだって高いところ怖いのよ~。
毎回必死で回収。。。

だから公園遊びもなかなか気軽に行く気になれない(笑)
[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-30 16:43 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(2)
次回のライブが決定しましたー!6/17(月)渋谷WASTED TIME 19:40~20:10 出演♪
前回のライブハウスでの復活ライブが無事成功したところで
早くも次回のライブが決定しましたー!

6/17(月)渋谷WASTED TIME 19:40~20:10 出演

渋谷ウェステッドタイムでのライブ♪ 詳細はこちら
b0061384_9515794.jpg

前回ですっかり燃え尽きたので
月一ペースともなるとさて次回どうしよう~と
なかなか脳ミソが働かず。。。

しかし久々にがっつりリハもできて
あらたに生まれ変わった曲もあったりして
だんだんテンションも上がってきましたー!楽しみ♪

編成は前回のライブと同じく
小山政雄 http://masaoweb.com/ との
アコギ2本の二人編成でお届けしまーす!
[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-28 09:54 | INFORMATION | Comments(2)
カマンベールチーズを切る時ナイフを濡らしてから切ると綺麗に切れる事を自力で大発見!素晴らしい!

[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-24 22:14 | つぶやき | Comments(0)
めでたくバースデイ
昨日5/21は、めでたくバースデイ!
ミクシイやフェイスブックなどなど、お誕生日おめでとコメント、
どうもありがとうございました♪

今月はライブハウスでのライブ復活ということで
誕生月に花を添えられたかと♪
b0061384_20364376.jpg
バースデイケーキは自作で(笑)
というのも4月のみーちゃんのバースデイでケーキを作ってからというもの
よっぽど気に入ったのか「イチゴケーキ食べるうー!」と言いまくられたので
自分が食べたいというよりは、みーちゃんのために作るようなものでしたが(笑)

今回はブルーベリーも加えてみたので
ダブルベリーのケーキになってより華やかに♪

これまでは失敗を恐れて、
絞るだけ~のホイップクリームで作っていたけど
慣れて来たので生クリームに挑戦してみたら、
これがホイップが難しかった~。
というのもすでに気温が暑くて、トロトロになっちゃうのです。
もっとキンキンに冷やしながらでないとダメだったみたい。
次回への課題です~。
しかし味はやっぱりクリーミーで美味しかった♪

しかしまあまあ形になったし、
あいかわらず「おいしぃー♪」と大きなお口で
ほんとシアワセそうにみーちゃんががっつり食べてくれたので
その笑顔がなによりのプレゼント♪
b0061384_20384257.jpg
それから渋谷のイケベ楽器に行って
自分へのバースデープレゼントにウッドシェーカーを購入。

これまでプラスチックのものは持っていたけど
温かみのある木のものが欲しくなったので。
濱崎商会というカホンのメーカーのものだそうで、初の四角の形♪

そのあとは渋アコでお世話になった渋谷中央街のつくしんぼへ。
b0061384_20525316.jpg
渋アコ会場だったウェーブ広場で遊ぶみーちゃん。感慨深い(涙)。。。
b0061384_2040228.jpg
お店におじゃましたのは昨年の夏以来
つくしんぼではタンシチューと
琥珀ヱビスと黒ビールのヱビス<ザ・ブラック>を頂きました♪
タンシチューのタンはやわらかーい♪
ヱビス<ザ・ブラック>はコクと香りがハンパなくて、すんごい美味しかったー!
ちょっとハマりそう♪
ごちそうさまでお腹いっぱい♪

そして家に帰っても飲んでいると夜更けには
同じ誕生日のマサオのバースデイパーティー中の駒岡ダイニングf会場から
ギブソン★ナイトの仲間たちからの電話でのバースデイソング大合唱♪
そしてかわるがわるのおめでとーのコメント!
いやー、嬉しかったあ♪
昨年のギブソン★ナイトでのお祝いに続き、
今年もみんなに祝ってもらって大感動(涙)

という、なかなか濃い一日で充実したバースデイでした♪

ちなみに、その前の一年は札幌・洞爺湖・伊東、
この一年では、
浜名湖・札幌・旭川・八ヶ岳・那須、と旅することが出来て少し旅モード復活。
やはりみーちゃんがいろいろ食べられるようになってきたのが大きい。

三十代ラストイヤーなので、音楽活動に育児に頑張りまーす!
サンキュー♪♪♪
[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-22 20:38 | DIARY-日常 | Comments(2)
ネイルシールに初挑戦してみた
b0061384_2264664.jpg

ネイルシールに初挑戦してみました!

これまでもやっぱりライブの時ぐらいはネイルしたいなあと思いつつ、
でも子育てで塗ってる余裕ないしぃー
綺麗に塗れないしぃー
ギター弾くから爪短いしぃー
塗ってもギター弾くとすぐはげちゃうしぃー
などなどと思い、なかなか出来なかったネイル。

でも最近ネイルシールというものがあるそうで
さっそく初挑戦してみました!

初めてにしては20分くらいで出来て簡単楽々♪
これなら良さそう♪

つけた状態でギターを弾いてみると
そんなに違和感なく弾けるし、むしろ爪の補強にもなってる気が。
そしてガシガシ右手の爪でストロークしてみても全然はげない!

この違和感なく弾けるのもポイントだったので
すごくいいー♪

初めてだったのでカットが難しかったけど、
これからちょいちょいつけてみて練習してこっと♪
[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-20 22:25 | DIARY-日常 | Comments(0)
ココアパンをつくってみた
b0061384_12285644.jpg

ホームベーカリーでココアパンをつくってみました♪
いい感じで焼けたわあー。

もっと甘くなるのかなあと思ってたけど
ほどよい苦味があって美味しい♪
ジャムも合うしクリームチーズも合いそう~。
b0061384_12291520.jpg

指差しみーちゃん。。。
美味しいーといってパクパク食べてくれたし♪

これでマリコパンのレパートリーがまたひとつ増えたー!
[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-19 12:35 | DIARY-クッキング・グルメ | Comments(0)
冷やし中華始めました♪
b0061384_1657423.jpg

今年初の冷やし中華。
だってすでに暑いんだもの~。
[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-17 16:58 | DIARY-クッキング・グルメ | Comments(0)
打ち上げはジンギスカン
b0061384_2218162.jpg

昨夜はあらためておうちでジンギスカンと赤ワインで打ち上げ♪
b0061384_22182038.jpg

タレはソラチ~。
b0061384_22183254.jpg

食べたなあー!
そしてジンギスカンに赤ワインもやはり合う♪

普段はお肉をあんまり食べない、
そしてジンギスカン・デビューのみーちゃんも
「おにくー!おにくー!」とおかわりを求めるくらい
びっくりするぐらい食べてました~。

そしていい気分でライブ音源を聴きながら呑み過ぎた~~~。
[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-16 22:26 | DIARY-日常 | Comments(0)
2013.5.13(月) 渋谷WASTED TIME 【ライブレポート】
b0061384_117210.jpg

<<2人編成♪>>

渋谷WASTED TIME はアコースティック系のライブハウス&バー。
イーグルスの名曲「WASTED TIME」を感じさせる
落ち着いた雰囲気のお店です。

ライブハウスでのライブ、そしてウェステッドタイムでの出演は
なんと3年8ヶ月ぶり!
今回はライブハウス復帰の第一弾ライブでした♪

スタッフの方に挨拶して久々の出演なんですという話をしたら
「じゃあ、"お帰りなさい"ですね~」ととっても温かい声をかけていただいて
うるうるきちゃいました(涙)。。。

だいぶこなれてきた小山政雄との二人編成ですが
ギブソン★ナイト以外の場所では初出演なので
どんな音になるかは緊張感もあり、
でもこの一年ほどギブソン★ナイトで一緒にやって
音を出してきた安心感もあるので
とてものびのびと歌うことが出来ました♪

「海に会いに行こう」はやっててとっても楽しい曲♪
なので一曲目にやることが多いのですが
歌詞は結構じんわりせつない系なのです~。
あの海が恋しくて海に会いに行くように
渋谷のこの地に舞い戻ってきました。

「浅い夜」はダークなイメージの曲なので
これまでは野外イベントなどでは歌ってこなかったし
場所を選ぶ曲だったので出番が少なかったのですが
実は自分の曲の中でも大好きな曲でして
もともとはギターをかき鳴らしループし続ける
ボブ・ディランのイメージで作った曲なので
ディラン好きのマサオに託したら面白いかなと思って
前回のギブソン★ナイトからやってみた曲。
予感は的中してとてもいい仕上がりになり、
歌うとぐわーっと気持ちがノってくる曲になりました。

「海に会いに行こう」とともに
サムピックのグルーブ感のあるピッキングで味付けしてくれて
とってもいい感じに♪
アコギ二人編成ながらも、
石川真理子の中のカントリーテイストを
感じさせてくれる仕上がりになりました。
b0061384_1192063.jpg

「嵐が丘」もマーチンD28の深みのある響きで迫力あるサウンドに。
おかげで気持ち良くすごく声が出たー!

「東京タワー」はアルペジオ・バージョンで。
こちらはマサオも自分のライブで弾き語りしてくれてるだけあって
二人編成でもとっても落ち着いた演奏が出来ていい味出てきました。

「もちろん胸の中」は
渋谷ウェステッドタイム・バージョンの替え歌でお送りしました♪
手拍子も起こり盛り上がりました♪みなさんありがとー!

おもいがけずのアンコールも起こり、久々に「逆光」を。
5曲で燃え尽きた感もありましたが
最後に力を振り絞って、しぼりだすように歌いきり弾ききりました。

なんといってもアンコールをのぞいて全曲コーラスが入ったことが
なにげに画期的なことでした。
やっぱりサビだけでもコーラスが入るといいんです~。


終了後、いろんな方に良かったよ!と声をかけていただいて
ほっとしました~。
この再スタートのステージを聴いていただけて見届けていただけて
本当に嬉しく思います。ありがとうございました♪

また来月の6/17(月)も決定したので
このステージをきっかけに前を向いて走り出したいと思います!
b0061384_11102123.jpg


~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子(Gibson Sheryl Crow Signature Model)
chorus,acoustic guitar:小山政雄(Martin D-28)

~set list~
1. 海に会いに行こう
2. 浅い夜
3. 嵐が丘
4. 東京タワー
5. もちろん胸の中
encore. 逆光

~出演~
篠崎弘
岡部遙
石川真理子
二宮アキラ
[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-15 11:13 | LIVEREPORT | Comments(2)
ライブハウス復帰第一弾の渋谷ライブ無事終了!スタッフの方にお帰りなさい♪と言われ泣けた(涙)

[PR]
by marikoishikawa | 2013-05-14 14:21 | つぶやき | Comments(0)