石川真理子HP
シンガーソングライター・石川真理子のブログサイト『MARI★COLLE(マリコレ)』へようこそ!日記やライブレポートやライブ情報を掲載しています!(携帯からも閲覧可能です)

石川真理子
オフィシャルサイト
【Songs of Truth】
http://marikoishikawa.com/


3rdアルバム「スモールバード」
2ndアルバム「逆光」
1stアルバム「Let It Be」
Amazonにて
ダウンロード販売中!




MAIL info@marikoishikawa.com

※2010年4月に出産!
ただいま育児に奮闘中♪
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 18:55
みーちゃんももう幼稚園卒..
by 水戸のお父さん! at 21:50
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:24
この前は勘違いしてしまっ..
by 水戸のお父さん! at 22:22
>水戸のお父さん! ..
by marikoishikawa at 23:51
みーちゃん卒園おめでとう..
by 水戸のお父さん! at 23:36
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 18:37
>mi2aさん み..
by marikoishikawa at 11:01
きゃ~!なにこの可愛さは..
by mi2a at 17:42
>へのへのもへじ さん ..
by marikoishikawa at 20:08
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
2002年 04月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
2001年 05月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2014.2.24(月) 渋谷WASTED TIME 【ライブレポート】
b0061384_23214712.jpg
今年一発目だった渋谷ウェステッドタイムでのライブ。

なにげにウェステッドタイムでは初なソロ弾き語りでの出演。
そのせいか異様に緊張して迎えた当日。。。

b0061384_23221138.jpg
そして相棒のギター、
ギブソン・シェリル・クロウ・シグネイチャーモデルも
ピックアップを交換してから初めてのライブでした。

b0061384_23224393.jpg
5曲目までは、ほぼMCナシのノンストップ・ステージ。
一度やってみたかったんですー。
そのせいか集中して出来たかなあ~と。
まあカフェライブなんかではMCナシでやってましたが
ライブハウスライブでは初チャレンジ!でした。
b0061384_2323191.jpg

そしてラストは久々にかいた新曲「終の棲家」♪
ついのすみか。最後に住む家ってことですねぇー。
自分的には断捨離テーマソングだなと。。。
なかなか力の抜けた、かわゆい曲になったんじゃないかなと。
石川真理子にしてはめずらしく、3番まである曲になりました(笑)

そしてこの日の対バンの方々。
b0061384_23235325.jpg

関西から来たという、市村順平さん。

パーカッションとエレキチェロ!?みたいな楽器にギターという、
マリコバンドにも似た、ワクワクする編成。
ライブ始まりの鳥のさえずりと共に森の中にいるかのような雰囲気のようなサウンドに
しょっぱなからやられましたー!

「惚れたら負け」♪ですね☆

エレキチェロみたいな楽器は、「アルペジオーネ」というそうで
古い文献の楽器を自作しちゃったそうで
しかもプレイヤーとして活動しているのは自分だけなんです、
とサポートの方がおっしゃっていて、ひっくりかえりそうになりました。。。
いるんだなー、こういう人。
対バンで出会えるとほんとワクワクしちゃいます♪
b0061384_2324193.jpg

つい最近まで実は超ロン髪だったという、アカリノートさん。
つい先日ウェステッドタイムで断髪式をやったそうな。

ひとことで言うとずるい声(笑)いやー!いいお声でした♪
そしてなんといっても「ビール狂の詩」♪という歌がツボでした☆

サポートのベースの方の右手ミュートしながらのベースプレイにもくぎづけでした。
その昔チャレンジしつつも断念した奏法だったので。。。

b0061384_23244321.jpg
カントリー・ウェスタンのギブソンを弾いている、秋山葉さん。

J45かと思いきや、
なんとラウンドショルダーのカントリー・ウェスタンなんだそうで
私のシェリルモデルもこちらはスクエアショルダーですが
カントリー・ウェスタンのレプリカなので
共通点が見つかってなんだかとっても嬉しかったなあー♪
そして帽子キャラというのも似ていたかも(笑)

サポートのギターの方も
笛を吹いたりブルースハープを吹いたりバラエティー豊かでした。

対バンの方のステージもすごく良くて楽しくて、
自分の出番が終わってからは
時速一杯ペースでビールが進んでしまいました~。
一番手って終わったら即呑めるから良いわー♪

今回、弾き語りのライブをやるにあたってはなかなか勇気が入りましたが、
やって良かった弾き語りライブでした。

2年前の産後復活ライブと時を同じくして2月のライブということで
心を引き締めるために、復活ライブの時と一緒の衣装に。
b0061384_23232780.jpg

なんとなく新たなスタートのライブになりそうな感じがしたのでした。
ほんと心折れず辞めずにやってて良かったなあ~と
これからも頑張っていこうなあ~と思えたライブだったのでした。

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子(Gibson Sheryl Crow Signature Model)

~set list~
1. もちろん胸の中
2. 愛のために
3. 東京タワー
4. 嵐が丘
5. ゆりかごの列車
6. 終の棲家(新曲)

~出演~
石川真理子
市村順平
アカリノート
秋山葉
[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-27 23:28 | LIVEREPORT | Comments(0)
ギブソン・シェリル・モデルのピックアップを交換した
b0061384_16551011.jpg

昨年末、ギブソン・シェリル・クロウ・シグネイチャモデルの
ピックアップの交換をしました~。

もともと付いていたFISHMANのピックアップもまだまだ現役でしたが
ボリューム付きの必要性を感じていたので、
もうシェリルちゃんも12歳になるしそろそろ交換時かしらと思って
思い切って入院。。。
そして、L.R.Baggs ELEMENT にへんしーん!してきました。



最近は指弾きアレンジも多くなってきたし、
ハコによっては自分で音量調節したいなって瞬間もあるので
手元にボリュームがあるとやっぱり便利かなと。

あとはサドルも、もともとついてたものがかなりチャチかったらしく、
TUSQ(タスク)というのに交換。



指板とフレットのクリーニングもしてもらって
ピカピカになって退院してきた相棒。

先週はソロ弾き語りでのラストリハもしてきて、
アンプで出した音も確認済み。
まあボリュームはまだ全然使いこなせてないけど(笑)
明日のウェステッドタイムはPAさんもベタづきのハコなので
問題はないでしょう。

というわけで明日は渋谷ウェステッドタイムにて今年一発目のライブ!
19:00からの出演です。新曲もやりまーす!よろしくですー♪


◆2014年2月24日(月)
会場:渋谷WASTED TIME 
住所:東京都渋谷区宇田川町31-3 第3田中ビルB1F・03-3461-8383
時間:18:30open/19:00start
料金:前売 2500円(当日3000円)※2ドリンク込み
 ※(石川真理子のライブ盤CDプレゼント♪)
出演:石川真理子(1番目・19:00~19:30頃の弾き語りソロ出演)
  市村順平 / アカリノート / 秋山葉

前売りのご予約は info@marikoishikawa.com までどうぞ。
当日17:30まで受け付けています。
[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-23 13:33 | DIARY-音楽 | Comments(7)
心の成長
劇場版しまじろうを見て、みーちゃん大号泣。

見ている時は一生懸命うちわを仰いで応援したり楽しげだったのに、
しばらくしてからずうーっと泣いているのでどうしたのかと心配したけど
「たのしかったのぉーーー」と言いながら大号泣してるので
どうやら感動して泣いているらしい。
「感動」という感情を抑え切れなくて泣いているらしい。
そうかあ~、情緒が豊かになってきたんだなあーと、
おかーさんも感動。。。

もともとみーちゃんは物語の世界にすぐ入ってしまい、
ガラスの仮面の北島マヤのように
すぐセリフを覚え主人公になりきってしまうので、
感動するときもどっぷりハマってしまったのだろうと。


そしてもうすぐひな祭りなので恒例のお雛様を出したのですが、
触らせていたらリボンが取れてしまってお母さん怒ってしまった。。。
そしたら悲しい顔をしてずっとうつむいているみーちゃん。

「嫌いになったの。。。」とみーちゃんがボソっと言うので
「怒ったからおかーさん嫌いなの?」「ううん」
「壊れちゃったからお雛様が嫌いなの?」「ううん」
「???」・・・もしかして、と思い「自分が嫌いになったの?」と聞くと
「うん」とうなずくみーちゃん。

どうやら壊してしまった自分に自己嫌悪で悲しくなったらしい。
ひえー!ほんとかよー!と思いながらも、
ほんとにそうだとしたらものすごい感情だわ、それって。
3歳10ヶ月にして「自己嫌悪」かあ。。。

幼いみーちゃんの心の成長を感じた瞬間それぞれ。
これからはそういう微妙な心の揺れを気遣っていってあげないと
いけないんだなあ。
b0061384_1752915.jpg
そんなみーちゃんのおかーさん似顔絵最新作。
すんごいかわいく描いてくれて嬉しーわ♪
[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-22 10:04 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)
JINSの花粉Cutメガネを買ってみた
この雪で良かったのは花粉症の症状が収まってたことですが
今日あたりから喉がかゆみでむずむず。。。

最近、ついに買っちゃいました!
JINSの花粉Cutメガネ♪

b0061384_15484754.jpg
つけた感じはものすごくナチュラル。
つけ心地はかなりいい!
見た感じもそんなに違和感ナシ。

ただやはりサイドは見えづらく視界は狭いので、
自転車に乗る時は要注意って感じ。

家ではメガネっ子なわたくし。
4月からは幼稚園の送り迎えもあるので
そうそう引きこもってるわけにもいかず
このメガネ情報を聞いてからは即購入~!

少しでも効果あると良いなあ~~~。

ちなみにキッズモデルもあって
みーちゃんも試着してみたところ結構ぴったり♪
そして気に入っておおはしゃぎ♪
みーちゃんもすでに昨年から花粉症発症なので、
これはマジで使えるかもしれない。。。

実験動画を見ると期待大。。。

[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-19 15:52 | DIARY-日常 | Comments(2)
母と娘のバレンタインにガトーショコラ
b0061384_1753791.jpg
毎年恒例で作っているガトーショコラ
今年はお料理大好きみーちゃんと一緒に手作り♪
なにかとやりたがりなので混ぜる作業をお願い。
b0061384_1764331.jpg
卵黄と砂糖をまぜまぜ。

b0061384_1771650.jpg
ハンドミキサーでメレンゲもまぜまぜ。

昨年と違ってだいぶ落ち着いてできるようになってきたし
今3歳10ヶ月でもうこれぐらいできるなら
一緒にちゃんと作れるのもすぐだろうなあー。

娘と一緒にお菓子作りなんて夢のようでシアワセだわー♪
b0061384_176034.jpg
出来立ての完成品を狙うみーちゃんの手。

今年はホイップクリームをのっけてみたら
見栄え的にもグッド!

もちろんコーヒーにも合うわ~♪
[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-15 17:09 | DIARY-クッキング・グルメ | Comments(0)
ドリップバッグタイプのノンカフェインコーヒー見つけた!
b0061384_14571498.jpg

難聴になってからというもの、睡眠不足が大敵と分かったので
カフェインをなるべく絶つようにしてきたのですが、
なにしろ珈琲大好き♪で一日2~3杯は飲んでいたので
それを断つのはなかなか苦しく。。。

妊娠授乳中はわが子のためにと
たんぽぽ珈琲などの代用品でガマンできてはいたものの
それも卒業した今、ストレスはたまるばかり。。。

で飲んでいたのがネスカフェのインスタントのノンカフェイン。
これはこれで悪くは無いけど、でもやっぱりインスタントなのよねー。
冬ともなるとあったかいドリップのコーヒー飲みたいじゃん!と
罪悪感に苛まれながら心臓もドキドキして眠れなくなりながらも
ちょいちょい飲んでしまっていた普通の珈琲。。。

で悩んでいたところ見つけたのがコレ!
澤井珈琲のカフェインレス ドリップバッグ コーヒー100個入り!
個包装になっているのでいつもフレッシュな香り♪


罪悪感なくモーニングコーヒーを楽しめて、嗚呼シアワセ♪
そして午後のティータイムにも飲めて、
と一日2杯は気にせずたっぷり飲めるシアワセ♪

ほんとに香りがよくってコクもあって、カフェインレスとは思えない!

ちなみにカフェイン過敏症・カフェインアレルギーの方にも
大丈夫でしたのでオススメです!
[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-13 15:01 | DIARY-クッキング・グルメ | Comments(0)
雪遊び
b0061384_1637414.jpg

日曜日は晴れたので外に出て雪かきしつつ雪遊び♪
みーちゃんは念願叶って実に楽しそう♪
おかーさんは寒いので早く家の中に入りたかったけど
ご近所さんたちとも盛り上がって雪だるま作りに熱中でした。
b0061384_1638964.jpg

おかーさん作成の雪だるまはうまく出来ず。
センスないな。。。
やはり静岡っ子は雪の扱いは不慣れなのでした~。
[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-10 16:56 | DIARY-日常 | Comments(0)
雪かき
b0061384_9485471.jpg

昨日の夕方は吹雪の中、雪かき。
みーちゃんも頑張ってくれましたー!

北海道のいとこからのおさがりの
スキーウェアが大活躍!
これがなかったらこんな吹雪の中
みーちゃんを外に出す勇気がありません。。。

今日も頑張るぞぉー!
晴れたから良かった♪
[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-09 09:53 | DIARY-日常 | Comments(0)
キーボードを久々に出してみた
b0061384_1328212.jpg
みーちゃんのために模様替え、パート2~。
そろそろピアノを教えたいなと思っているので
キーボードを居間に持ってきてみました~。

このキーボード、YAMAHA PSR-300は、今思い返してみると
なにげに上京して初めて自分で買った楽器で。
まだギターも弾いてなかった時代だし。
当時住んでた寮の友人と一緒に何故か秋葉原に行って
上京したてでもじもじの私に代わって、
力強く値切ってくれた女の子のその友人に感謝。。。
それからはその狭い狭い寮の部屋の中で
一番の存在感を放っていた楽器でした。

昨年には当時住んでいた武蔵小山にて
「武蔵小山アゲイン」というハコでライブした時に
懐かしく思い出されたその寮生活。。。
このキーボードにも忘れかけていたそんな思い出があったなあと。
きっかけがあると思い出ってよみがえってくるものだなあと。
結構覚えているものだなあと。

みーちゃんはおかーさんがそんなノスタルジックな思い出に
浸っているとも知らず、
デモ演奏の曲をかけながらノリノリ♪
なんというか当時の90年代初頭の時代を感じさせるデモ曲と
みーちゃんのノリっぷりが笑えて。

アンパンマンの棒は、いつもマイク代わりにして歌っているモノで
勝手に持ってきて中央に立てて弾き語りしておりました。

このあたりが、おそるべしアレンジ力!のみーちゃんなのでした~。


[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-08 13:31 | DIARY-音楽 | Comments(0)
キッチンの模様替え
キッチンの模様替えをしました!
といってもみーちゃんのキッチンですけど。。。
b0061384_2357172.jpg

増え続ける食材を整理して使いやすいキッチンを目指した結果、
こんな感じでまとまりました~。
スチールラックと100円ショップのネットやカゴを利用して作成。
b0061384_23564433.jpg
みーちゃんも背が高くなったので、立って使ってちょうどいい感じに。

ミニーのキッチンコンロがなかなか楽しく、
ちゃんとガスコンロ(黄色い五徳?部分をはずすとIT風にもなったりする)と
水道もあって「お料理作るわよ♪」なーんてミニーがしゃべるし、
炎をつけると光るので
みーちゃんも楽しくてお気に入り♪

お料理の腕も上がったみたいで、
毎日カレーやらオムライスやら(でもスイカやイチゴ入りだったりする。。。)
いそいそといろいろ作ってくれてます~。

あ、ちなみに下は楽器コーナー♪
[PR]
by marikoishikawa | 2014-02-07 23:58 | DIARY-妊娠・育児 | Comments(0)